天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
【~回想中~】運動しなきゃ!と思ったキッカケ(その1)
昨日の夜の部でちょっと呑みすぎ&夜更かししすぎで今日は一日お休みモード。外は雨だったしね。。。

-回想の記事-

2008年の3月2日の夕方。前日の我が家のホームパーティ(っていうほどおおげさじゃなけど)で手巻きずしを食べすぎて、この日の朝、そして昼も胃がもたれていた俺は、「このままじゃ晩御飯も美味く食べられないや」と思い、体を動かそうと思った。

しかし、「体を動かす=散歩」くらいしか頭に浮かばない。日曜日の夕方、ウチの周りでは、顔見知りのオジサン、オバサンたちがたくさん散歩している時間だ。

そんな時間帯に近所を散歩して、顔見知りのオジサン、オバサンたちに出会うのが、なんとなくそういう年齢の人たちの仲間入りをしちゃうようで抵抗があった俺は、クルマで隣町の伊勢原市の運動公園へと出かけたのだった。

自分が住んでる市内にも運動公園があるだのが、そこもやはり知っている人に会うのがなんとなく嫌で隣町へ。

運動公園へ着くとその周辺を散歩開始!丘の上?にあるこの運動公園は、坂と階段、山道で変化があって気持ちよく歩けた。

これがその階段。ココを登るだけで、けっこう息があがった。
伊勢原運動公園の石段

この運動公園、大学の野球グラウンドが隣接されているせいかランニングしている学生たちの姿もちらほら。。。歩いて2周くらいしたところで

「俺も走ってみようかな?」

「軽いランニング位なら・・・」

と思い、開始!!

ところが、すぐに

「や、やばい!体が重い、足が動かない!!」

数百メーターくらいは走っただろうか?とにかく足が思うように前に出ないのだ。このままじゃ躓いて転ぶと思い、走るのをやめた。ハッキリ言ってすごくショックだったことを今でも覚えている。

もともと、昔からちょい肥り、運動苦手なタイプだったが、25歳位の時は58kg前後だった体重は、30歳過ぎた頃には62kg、それが40歳近くなったころからどんどん増え続け、この当時は70kg前後と増え続けていた。

それに、ここ何年も走った記憶なんて無いんだから仕方がないとはいえ、足が前に出ないという感覚は、明らかに「歳」を自覚させられ、
「このままじゃヤバイんじゃないのか?」と危機を感じるには十分だった。
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する