天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
登ってみた
登ってみました!自宅の屋根に(笑)!!

今日も自転車ネタじゃありません。せっかくのポカポカ陽気だったんですが・・・。

20101223アンテナ・ビフォー

地デジかっ!

アンテナを変えてみた。

エコポイント駆け込み需要が一息ということで、流行に乗り遅れるのが常の我が家としては、やっと重い腰をあげ、家電量販店へ調査に出かけた。

アンテナ工事、一式で約7万円です!(キリッ!)」

店員さんは、さわやかに言ってくれますが、

「BSアンテナもUHFアンテナもブースターも現在ついてるのに全部取り換えなの?」

という俺の問いにも、

「全部変えたほうがいいですよ!アンテナ工事、一式で約7万円です!(キリッ!)」


テレビはというと、

「ソニーのテレビが、画像処理速度が4倍速でダントツです!(キリッ!)」

映画のエンディングのようなテロップがスクロールする画面を、数社のテレビを同時に比較
すると確かにソニーのやつが滑らかできれい。

「ふ~ん、そうなのぉ」

テレビそのものにあまり興味もなくて詳しくないので、まともに信じて悩む。


「ソニーの家電ってすきじゃないんだよな~」

後日、インターネットなどで、各社の液晶テレビのカタログを見てみると・・・

「画像処理速度4倍速って3D対応だからジャン!」

ソニーだけが4倍速って訳じゃないことが分かった。店員サンの言うことまともに信じて購入してたら
えらく高い買い物になっちゃうよ!

商売だから・・・と言えばそれまでだが、客を騙しちゃいかんよ!○ジマの店員サン。


なんとなく量販店も信じられないので、知り合いの町の家電屋さんにも聞いてみることに。

「電波が弱い地域だし、せっかくなので"良いアンテナ"と"強力なブースター"で!」

と出てきたアンテナ工事の料金は量販店とほぼ同じ。

弱電波地域であることは確かなのだが、「良いアンテナ」「強力なブースター」ってなに?
フツーに映ればいいんだけど。。。


どうにもこうにもイマイチ納得できず、ダメ元で地デジコールセンター(デジサポ神奈川)へ聞いてみた。

「ウチの地域での計測データがあったら教えてほしい」

と伝えたところ、30分くらいして折り返しでかかってきた電話で、偶然にもウチのすぐ近所で
継続したデータがあるとのこと。

「20素子のアンテナ + ブースター で地上10mの高さ、東京タワー方向へ」

そのほか、こちらからの質問にも、明確で納得のいく回答をいただき感謝だった。


というわけで、結局、自分でアンテナを交換をすることにしちゃった。

20101223アンテナ・アフター

現在の14素子のアンテナから20素子のアンテナ(日本アンテナAU20-FX40)への変更とUHF/BS・CSブースター(日本アンテナN36GSU)、同軸ケーブルなどをそろえて費用は業者にお願いした場合の半分弱。

このときの経験が役に立ってます

おかげで今日1日楽しく遊べました^^


あっ、テレビは今買っても、年内に手元に来るのは在庫品だけのようなので、年が変わってから考えることにしてチューナーで間に合わせ。



ポチっ。お願いです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/103-6b944b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)