天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
自転車ネタじゃないけれど・・・
20101219伐採作業中
約2週間ぶりのブログ。

自転車に乗っていないので、ネタがありません(笑)

メーカーに送ってあったサイクルコンピューターは、センサー部分の接触不良とかを修理されて戻ってきたけど、まだ自転車に取り付けてない・・・^^;

ここ2週間ばかり週末は、年末に向けての家の片づけやらを少しずつ。

金曜日の夜に尾上さんから熱海へのサイクリングのお誘いメールがあったのだけど、その日に限って酒飲んで早く寝てしまったので、メールに気がついたのは土曜日のお昼前。。。

尾上さん、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

この前の土日は、自宅の裏手になる河川敷の片付けと木の伐採作業を少し。
住んでいる住宅街は、昭和40年半ば頃に分譲されたところなのだが、ちょうど真ん中あたりを小さな川が通っている。
この川から家が建つ敷地まで3mくらいセットバックされており河川敷になっており、もともとは国有地だったのが県に払い下げになり、それがさらに市に払い下げられ現在は市の土地に。

もちろん土のままなので、放置しておけば草が生い茂ってしまうが、分譲以来、所有者の国や県、あるいは市が率先してメンテすることはなく、またどこかの住宅所有者の土地を通らずに河川敷には入れないため、すべて住人任せだった。

「どうせ放置していても草が生えるのだから」ということで、隣接した住人たちは、花や植木を植えたりして自主的管理体制で40年が経ったのだが。。。

急に、ここにきてその河川敷に「遊歩道を作る」とかいう話が持ち上がった。
どうやら、10年後に名を残したい自治会長が、河川敷の現状を面白く思っていない他の一部住民を巻き込み、自ら市へ計画を提案、公共事業が緊縮財政で土建業者から突き上げを食らっていた市の役人、お小遣いもらってお寿司食べちゃっている仲良し議員のセンセイたちが、これだ!とばかりに国から予算を獲得する大義名分を得たというわけらしい。

当然、隣接住民は大反対で、反対の署名をあつめたり市に乗り込んだり、自治会長とつかみ合いの喧嘩をした人までいるらしいのだが、行政に対し「住民の総意です」と調子良いことを言ってしまっている自治会長は、意地でも計画の撤回をしそうにない。

それどころか、「家にゴミを投げ込まれた」とか「罵声をあびせられた」とか、とダラダラと恨みつらみを書いた回覧を回し「こんなに一生懸命やっているのに・・・」と同情を惹こうとする始末。

市のほうは、今年度は国から予算がついているようで「何もしない訳にはいかない」状態らしいのだが、民主党へ政権交代になったことで来年度から予算がつかないかもしれないという不安材料もあるようで、少しトーンダウンのようだ。

で、結局、「遊歩道」はさておき、「河川敷を護岸整備用通路」とか「緊急用通路」とか、しどろもどろの表現に変わり「河川敷の木などを撤去しろ」ということになった。

幸い、我が家は北側が河川敷に面しているため、家の裏側となるので、河川敷は現状維持でも整備でも、正直いうとどちらでも良いのだが、何せ狭い住宅地。今の低い塀から手を伸ばせば家の壁に手が届きそうだし、乗り越えるようとすれば容易に乗り越えられる。

人がいつでも通れる状態に河川敷を整備するのであれば、現状の塀の造りでは防犯上不安なので、そのあたりの保証はキッチリしてもらわなければならない。

ただ、南側が河川敷に面した所では、家の間取り的に河川敷が通路になるとまずそうなお宅もあるので、どうなることやら。

自治会長も俺が子供のころから知っている人で以前は良く話もしたのだが、この話が出てからウチの前あたりを通らなくなっちゃったな(笑)

会ったら「気をつけて歩いてね」って注意してあげよう^^


まぁ、そんなこともあり河川敷に植えてあった木を小型のチェンソーで切って、もちつき等のイベントで燃やすっていうんで公園へ運搬。

こんなときもサクシードは便利!なんたって気を使わないでガシガシ積めちゃうもんね。


ポチっ。お願いです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/102-cac6d1cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)