天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
丹沢やまなみスタンプラリー 夏編
20160816f
8月16日 鍋割山の山荘にて。
人がいなかったからか、すぐ近くに鹿が
平然と草をついばむ・・・。



丹沢やまなみスタンプラリー

春にコンプリートしてプレゼント応募はがきを出したら・・・
20160803a
とん漬けが当たった\(^0^)/

なので、調子こいて、夏も挑戦することにした!

春夏秋冬の4回コンプリートすると、ジャンヌダルク賞という
抽選じゃなくて景品がもらえるらしい。

できればチャレンジしたいなぁ。

というわけで、
まずは8月16日、

お盆休みの最終日に
大倉から登れる3山にチャレンジ!

混んでるだろうなぁ・・・

と覚悟していったら、誰もいない。。。
20160816a
バスもハイカーもいない・・・
こんなに閑散としている大倉は初めて。
マイカーもどんぐりハウスのすぐ隣の駐車場に
しかも1番乗り!で置くことができてラッキー!!

6時46分 大倉バス停をスタート
まずは西山林道から鍋割山を目指す!
20160816b
西山林道は誰も歩いていない・・・。
木が多い茂っていて薄暗いので
誰もいないと薄気味悪いねぇ。。。

20160816c
登山道に入ってからも、
元気なおじさん一人に追い抜かれ
ただけで、ほかに誰とも合わない。

暑さで辛くて・・・
今日は3山制覇は無理かな?と
弱音が出るほど辛かったけど。

20160816d
最後の丸太の階段を上っていて
頂上の証であるソーラーパネルが
見えたときは嬉しかったねぇ^^

20160816e
9時44分 鍋割山山頂

山頂には一人オジサンがコンビニの弁当を食べていただけ・・・。

人の気配がないからか、一枚目の写真のように
まったく警戒心のない鹿が山荘横で平然と草をついばむ。
俺からの距離は約1メートル(笑)

山荘にあるスタンプを押させてもらい、
少し腹が減ったので、持参したいなり寿司を
2個口に押し込み、塔ノ岳に向けて出発。

小丸尾根、大丸尾根を越えて、大倉尾根との
合流点の金冷やしへと向かう。

20160816g
小丸尾根に向かう途中から見える
今日の最終目的地の丹沢山方面
山頂には雲がかかってるねぇ。。。

金冷やしまでの道のりで2人としかすれ違わなかった。
きっと塔ノ岳に登っている人も少ないのだろうねぇ
と思いながら、大倉尾根の最後の階段を登って
20160816h
11時 塔ノ岳山頂

20160816i

20160816j
案の定、人が少ない・・・。
いつもは座るところがないくらいの人であふれてるのにねぇ。。。

ここでも山荘の中に置いてあるスタンプを押させてもらい、
これじゃ商売あがったりだろうなぁ・・・などと余計な心配が
頭をよぎり、どのみち500ml×5本持参した飲み物が足りな
さそうなので、100mlあたり100円の常温ポカリスエットを1本購入。

近づいてきている台風7号のせいなのか、灰色の雲が風に
乗ってどんどんと運ばれてきている。
20160816k
これはこれで景色がいいねぇ・・・と思うのだけど、
途中で嵐にでもなったら嫌なので、
買ったポカリスエットをほぼ飲み干してから
丹沢山へと急ぐ。

11時13分 塔ノ岳をスタート。 

20160816l
天気が良かったら気持ちの良い尾根道も
今日は灰色。目的地方面はすっかり雲の中。

20160816m
これから雨が降るのを察してなのか
いたる所にガマカエルさんが出ていたよ。

20160816n
12時03分 丹沢山山頂。

20160816o
やはり誰もいない・・・。

普段なら山荘の外においてあるスタンプがないので
山荘の中に声をかけたけど反応がなかったので、
勝手にスタンプを押させてもらいましたよ。

曇り空MAXな状態でいつ雨が降ってきても
おかしくない空になってきたので、
ゆっくり休憩している気分でもなく、
ここでも持参のいなり寿司1個をあわてて
口に押し込み、もぐもぐしながら、

12時15分 塔ノ岳へと出発。

ひとり、赤いシャツのトレールランのお兄さんが、
蛭ケ岳のほうへ向かっていった。
凄いねぇ、あの方たちは。。。

13時03分 塔ノ岳へ戻ってきた。
コッチはまだ青空だったので、
今日は選び放題の良い場所に腰を落ち着かせ、
さすがに疲れた足を休めるため、靴を脱いで
残りのいなり寿司をほおばり、しばし休憩。

少し強めの風がビューッと灰色の雲を運んで
来始めたので下山することに。

13時18分 大倉尾根で下山開始

20160816p
少し下山すると、目の前には青空が広がる。
それにしても、ほぼ貸切状態の大倉尾根も
初めてのこと。

20160816q
花立山荘のところからは、偶然にも
雲の間から富士山が顔を出してくれた!

足がつらいのもあるけれど、
前にも後ろにも人がいないので
どうしてもゆっくりのマイペースとなる。

登山者が少ないからか、花立山荘と見晴らし茶屋
以外の山荘は閉店中。。。

見晴らし茶屋のテラスを借りて休憩しようと思って
降りてきたものの、ちょうど霧雨が降り出してしまい
休憩せず、疲れた足のまま下山。

一般道に出たところで、
20160816r
虹がお出迎え。
ありがとうねぇ。。。

15時43分 大倉バス停まで無事に
降りてこられた。

どんぐりハウスでスタンプを押させてもらい、
トイレにいって出てきたら、丹沢山で見た
トレランのお兄さんも戻ってきていた。

蛭ケ岳まで行ってもどってきたそうな。
ホント凄いねぇ。

太陽からの陽射しがありながら、霧雨が
降ってきたので、着替えを済ませて
マイカーで帰路に。

自宅に帰着して5分後に大雨が降ってきたよ。
ギリギリセーフだったねぇ。

20160816z

そして・・・
スタンプラリーをコンプリートすべく
またまた近づく台風9号の影響と思われる
雨の合間を縫い、

8月21日の日曜日、
大山へ!

前日の飲み会の名残を残しつつ、
当日の朝、天気予報をみると日中は雨は
大丈夫そうだったので急きょ山登りに。

20160821a
混雑覚悟!のヤビツ行きのバスだけど
今回も拍子抜けするほどガラガラ。

20160821b
結果、予定の1本前のバスでヤビツ峠に到着。

20160821c
9時40分 大山に向けてスタート。

下界は晴れていたのに、ヤビツ峠に近づくにつれ
曇り空へと変わり、到着時にはすっかり曇り空。

歩き始めは
「涼しくていいじゃん!」
と思ったのだけど、

5分もすると、それは勘違いだということに気づく。
蒸し暑い、とにかく蒸し暑い。。。

暑くて汗を拭こうと足を止めたところに咲いていた
20160821d
一輪のホタルブクロ。
癒されるねぇ。。。

20160821e
途中の尾根がらみえる下界には太陽の陽射しが・・・。

でも
20160821f
前方の目的地、大山の山頂は雲の中・・・。

毎度のことながら、
大山って簡単に登れるイメージがあるのだけど
毎度毎度キツイ。

山頂まで2.3kmっていう距離表示にも騙されて
いる気がする(笑)

休み、休み、なんとか歩き

20160821g
10時40分 大山山頂

目的のスタンプを押し、

振り向けば富士山ポイントでは、
今日はどうせ振り向いても富士山見えないので
振り向きもせず(笑)

ところで、写真の木表の後ろに座っているオッサン、
自分も木表を写真に収めていたのだから、気を遣えよ!

なんとか見えないアングルで・・・と思ったけど、
腕が写ってるね^^;

いつも思うのだけど、みんなが写真を撮るところに
ワザワザ居座ることはないだろ?と思うんだよねぇ。
今度、こういう輩がいたらケリ落してやろうかねぇ(笑)

駅で買ってきたおにぎりを一つ食べ、
雨の降り出さないうちに下山開始。

10時54分 降りたことないルート、
見晴らし台方面へと降り始める。

こちらも前日までの雨でグチャグチャ。
滑らないように気を付けて降りて、

20160821h
11時45分 見晴らし台に到着
降りてきたら青空になったよ!

少し休憩して、阿夫利神社下社方面へ
歩き、
12時10分に下社に到着。

下社からは男坂で下山。

20160821i
新型のケーブルカー
いつか乗れるかなぁ?

20160821j
最近、金曜日のドラマで
ロケに使われいた建物かな?

20160821k
12時43分 大山ケーブルバス停に到着で
本日のハイキング終了。

観光案内所で最後のスタンプを押し、
登頂確認のスタンプと手拭いをもらい、

20160821l
丹沢やまなみスタンプラリーコンプリート\(^0^)/

バスと電車を使って帰路へ。
帰りのバスもがらがらで、とっても快適だったよ^^

20160821z

お疲れ様でした。











テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用