天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
富士山2016・・・
今年も富士山に行ってきた。
20160626a

心配だった天気は回復したけれど、
風が強くて、俺は軽い?ので、
何度も体ごと吹き飛ばされそう(な感じに)
なりながら登ったよ。

6合目を過ぎると植物が無くなり
石だらけの禿山となる。
20160626b

9合5勺から山頂までの間の登山道には残雪があり
アイゼンがあった方が安心だったねぇ。
まぁ、無くても無事に通過できたけれど怖かった。
かなりの斜度だから、足滑らせたら下まで転がっていくからねぇ。
20160626c
写真は、自分が通過してから、
下山の人たちが歩いているところを撮ったものです。

酸素が薄くて、息苦しさに耐えながら、
ようやく山頂下の鳥居まで登ってきた!
20160626d

山頂の噴火口付近から観測所のある剣ヶ峰を望む・・・
20160626e

もうひと踏ん張り、限界に近い体力を振り絞り・・・
20160626f
剣ヶ峰へ到着!

お疲れ様でした・・・。


20160626z

昨年、少し急いだせいか、下山後に酷い頭痛と吐き気・・・
いわゆる高山病の症状となってしまったので、

今年は、登りは最初の2km位までは
1kmあたり30分から40分のペースで。

標高が高くなってきて、呼吸が苦しくなってくる
8合目より上では、1kmあたり1時間超のペースで。

トータルで約1km/hのペースを目安として歩いた。


下山時もゆっくりと時間をかけて・・・
下山するときも深呼吸も忘れちゃいけないねぇ。


結果、ほぼ高山病の症状は出ずに無事下山。

まぁ、5合目から車で帰還時に、多少頭が
痛くなったけれど、5合目の駐車場でもう少し
休んでから帰路につけばよかったと反省・・・。

今年も富士山に登ることができて感謝!


須走ルートとか御殿場ルートとか、
別の登山ルートででも登ってみたねぇ。

あと、もういっぺん御鉢めぐりもしてみたい。

ただ、そうなると山小屋一泊かなぁ。

欲望は尽きないねぇ。。。






テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用