天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
2015年初☆自転車ネタ!
午後からになってしまったけど、お天気も良いので

ずーーーと気になっていた頭高山(ずっこうやま)にMTBで行ってみることにした。

関東大震災の時にできた震生湖のところから渋沢丘陵のほうへ分岐。
20150125a

しばらく舗装路が続いていて、これならロードバイクでも行けるかねぇなんて思ったら

20150125b
未舗装路に変わった(笑)

でもこの未舗装路はすぐに終わり、アスファルトの自動車もフツーに通れる道へ・・・。

ところどころにある案内板に従ってくると、普段は車では通ったことのない道を通ることになるんだけど、

結局のところ地元の人間なら通ったことが絶対あるメインストリート?に出るので、

「あぁ、此処ね」的な、ワクワク感が一気に萎える瞬間があったりもする。


ただ、低い山とはいえ、たどりつくまでには丘を登ったり下りたりするので、結構なアップダウン。

フロントインナー22Tとリア1速30Tのエクストラローの組み合わせで

何とか登り切ろうとチャレンジしてみるも

後ろから軽自動車が来たりして、道を開けるために左端によって止まってしまうと、

ハイ!そこでおしまい・・・もう再スタートはできませぬ。

なんたって、今日のコースの90%以上はフツーの舗装された生活道路。

車の通りがいくら少ないといったって、1、2台は遭遇してしまうよねぇ。

20150125c
山道をはしって来たっぽく写真を撮ってみたけど、手前は立派なコンクリートで舗装した道路になっている。


頂上にあと数百メートルといったところでまた未舗装路になってきたりして、頂上の少し手前には
20150125d
立派な東屋ときれいなトイレ(チップ制)

そこから、未舗装路をまた少し登っていくと左回りと右回りの分岐がでてきて、枯葉の絨緞でおおわれている道を自転車を漕いでいくと頂上へ到着。

20150125e
頂上からの眺望はまぁあまりないところだねぇ・・・

20150125f
この山の説明看板をアップで!

20150125g
途中には丹沢の山々を見渡せるこんな場所もあって気持ちがいい。

帰りも来たのと同じ道をたどる。

空を見上げたら
20150125i
飛行機雲・・・。

白い坂道が~空まで続いていた~♪

なんてユーミンの飛行機雲を口ずさみながら、帰路へ。


そうそう、途中であった案内板
20150125h
これ。

「右だよ!」

にみえるんだけど、実際は左の方向が正解。

だって右側からきたんだもん!これじゃぁ戻れ!って言われているみたいだ。


俺は純粋だから、犬の散歩をしていたおじさんに聞いちゃったよ!

そのおじさんも、

「そうだなぁ、これじゃ右に行け!にみえるよなぁ」

って笑ってた。

秦野市観光課!直しておいた方がいいよ!!

って、設置してから大分時間がたってそうだけどねぇ^^;


■2015年初!ポタリング
 ・走行距離:32.53km
 ・走行時間:2時間19分49秒
 ・補   給:118kcal[水(500ml)0kcal+とろけるモモ(280g)118kcal]

とろけるモモを買った自販機で、あったかいミルクセーキを見つけ、

どーしても飲みたくて、買ってウエストバッグに入れて持ち帰り、帰還後に飲んだのは内緒!(笑)

大分カロリー摂ったよねぇ^^;


ポチっ。お願いです。














