FC2ブログ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
自転車で遊んでいるうちに富士山への登山をきっかけに山登りを少し始めていましたが、家庭の事情により長い時間の外出が難しくなり、自転車も山登りもお休み中。
日々の気が付いたことなどを気まぐれに綴ります。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

日々の此れ
タイトル「自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ」あらため「日々の此れ」。家庭事情により自転車も山登りもお休み中の日々の出来事などを気ままに綴ります
3分の1だった先日の連休・・・
海の日を含めた3連休だった週末だけど、自転車に乗ったのは土曜日の江の島グルメ?ツーリングだけ。

日曜日は買いものにでかけ、店の中をうろうろするだけで、グッタリ・・・。

よって、海の日で祭日だった月曜日は、バテてしまって・・・。


だけど、何にもしないのもせっかくの休日が勿体ないので、土曜日の自転車ツーリングより帰ってきてから修理が出来上がった親父の車を取りに行ったディーラーで、仕入れてきたオモチャを取り付けたりしてみた。


20130715
コレ。。。

ボンネットインシュレーター。

ボンネットの裏張りって言ったらいいのかねぇ。


取り付けるクリップは別パーツで4個入り。確か8か所止めのハズなので、2セット必要だと思ってたのだけど、ディーラーで「1セットでOKです」っていうから信じたら、

やっぱり4つ足りなかった(笑)


ウチのガラクタ入れの引き出しをゴソゴソ捜したら、使えそうなクリップが出てきました。3つ・・・

1個足りないけど、まぁいいっか^^;



このインシュレーター、高価な車になると ”標準装備”なんだけどねぇ。

1.5リッタークラスのしかも商用車ベースの車となるともちろん装着されてないし、部品としても用意されてない。

ボンネット形状に沿ったカタチなので、他車種からの流用は難しい。

幸い?サクシード号には、発売初期にディーゼル車がラインナップされいて、そのディーゼル車にはインシュレーターが装着されていたようだ。

やっぱりディーゼル車はガソリン車に比べ音がでかいからなのだろうねぇ。

っていうことで、そのディーゼル車用のパーツを流用。




ボンネット形状に違いはないので、もちろんポン付けなので、1分もあれば完了^^。

このパーツ、約10年前位は5千円くらいだったのに、徐々に値上がりしているようで、5年前には7千円、そして今回は約9千円・・・。

物価上昇はこんなところにも表れているのか?


さてさて、装着の効果のほどは・・・

御察しのとおり

「・・・かな?」

程度。

これはまぁ想定内。


ただね、エンジン音そのものよりもガー、ゴーっていうロードノイズがBOX状になったエンジンルームで反響して薄っぺなバルクヘッドやフロントガラスを通して車内に入っていたのが、このインシュレーターの吸音効果で多少やわらかい音になったような「気がする」ので、当初のもくろみ通りと言っておこうと思う^^;


ロードノイズ対策は、やっぱり性能のよいタイヤにしないとだめっぽいねぇ。。。

次は奮発してレグノでも履かせてみるかねぇ・・・



ポチっ。お願いです。
スポンサーサイト




テーマ:日記 - ジャンル:日記