FC2ブログ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
自転車で遊んでいるうちに富士山への登山をきっかけに山登りを少し始めていましたが、家庭の事情により長い時間の外出が難しくなり、自転車も山登りもお休み中。
日々の気が付いたことなどを気まぐれに綴ります。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

日々の此れ
タイトル「自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ」あらため「日々の此れ」。家庭事情により自転車も山登りもお休み中の日々の出来事などを気ままに綴ります
おニューなタイヤ・・・
DEFYのタイヤ。

「もうそろそろ寿命かな?」

と思いながら、「まだイケそう」で、なかなか交換しないで時間が過ぎ・・・。

5000km走ったら交換しよう!と決めて、先々週あたりからネット通販でタイヤを購入してスタンバイ。


で、せっかくなら交換前後の違いを感じやすい、連続して乗れるときに交換しようと思い、

先日の海の日の朝、めでたく?おニュータイヤに交換!






ジャジャ~ン!!
20120718a
ミシュランのpro4 service course 23C


今までのタイヤは、新車からついていたミシュランのoptimumで25C。

2011モデルまでのDEFYは、25Cのちょっと太いタイヤが標準だった。

快適性重視がウリのもでるだからねぇ・・・>DEFY。。。

今度も25Cのタイヤを考えていたんだけど、一度はロードバイクで標準とされている23Cを体験してみてもいいかな?とも思ったりしていて。

この前、呑んでいるときにこの方にも相談したら、「23Cでしょ!」と即答されたし・・・。

25Cのoptimumよりもリーズナブルだったし・・・^^;


で、23Cのタイヤ、初体験。。。

20120718b
25Cのほうはすり減って台形になっているから太く見えなくもないけど、写真の撮り方が悪いせいか、見た感じそんなに太さの違いを感じないよねぇ・・・。


走ってみて・・・

走ってみても、鈍感だからなのか、そんなに大きな違いは感じないかなぁ。

踏切で線路を越える場合などや大きなギャップがあると確かに今までよりも衝撃を感じるけど、アスファルトがちょっと荒れているくらいの小さなギャップなら、ほとんど違いは感じない。

加速時や上り坂などでも、「少し軽くなったかな?」程度かねぇ。。。

きっと、「細くなった」「重さが軽くなった」というのを意識しているということが、その感想に大きな影響を与えている気がするんだけどね。


そのほかほフィーリングは、今までのoptimumとまったく同じ感じ。

まぁ、同じミシュランタイヤだから、そんなに違いはないやね。。。

交換後、60kmしか走ってないから、これから使っていくうちにまた違いを感じたら書いてみようと思う。


ちなみに、重量はカタログ値で、
25Cのoptimumがフロント215g/リア240g
23Cのpro4が200g×2本
なので、前後で55g軽量になったことになるんだけど、俺の体重を考えるとチョー誤差なレベルだねぇ^^;

今までのoptimumが、フロント/リア専用設計だったのでローテーションできなかったけど、今度のPRO4はローテーションができるので、1000kmくらいでローテーションしながら使ってみよう。。。



ポチっ。お願いです。




スポンサーサイト




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用