FC2ブログ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
自転車で遊んでいるうちに富士山への登山をきっかけに山登りを少し始めていましたが、家庭の事情により長い時間の外出が難しくなり、自転車も山登りもお休み中。
日々の気が付いたことなどを気まぐれに綴ります。

最新記事

最新コメント

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

日々の此れ
タイトル「自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ」あらため「日々の此れ」。家庭事情により自転車も山登りもお休み中の日々の出来事などを気ままに綴ります
ウレタンもバネ?・・・
寒いくて冷たい雨が続いているねぇ・・・。

宣言したとおり(?)今日は一日引篭りな日。


先日、ふと壊れていたお風呂のドアの引っかかりの部分(↓コレ)が気になって取り外してみた。
20120121

経年劣化でポッチが出たり入ったりするためのバネが折れて外れていたのが原因。

ウチのお宝箱・・・っていうか、クルマをいじっていたころに、分解して組み立ててみたら、なぜかあまりが出てしまったボルトやナットなど、要はガラクタを入れてある引き出しの棚を探してみたんだけど、さすがに小さなバネはない・・・。

そんな中、ふと目に留まったのがロールバーにまくウレタン製のパッドの切れっぱし。

それを見た瞬間、

「シートのスプリングにはマットタイプを採用し・・・」

とカタログにあったクルマのシートを、興味半分で分解してみたらウレタンだけで、

「マットタイプのスプリングってウレタンのことかぁ」

と、感心?したことを思い出し、

「コレ、バネの代わりになるんじゃね?」

すでに切れっぱしだったロールバーパッドをさらに小さく切り取って、2つ折りにして、本来バネが入っていたあたりに詰めてみた。


おー、厚さも伸縮具合もちょーどイイ!フリード


スムーズな開閉ができるようになって修理完了。


さーて、いつまで持つんだろうねぇ。。。耐久性のほどは未知数^^;


ポチっ。お願いです。
スポンサーサイト




テーマ:日記 - ジャンル:日記