FC2ブログ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
自転車で遊んでいるうちに富士山への登山をきっかけに山登りを少し始めていましたが、家庭の事情により長い時間の外出が難しくなり、自転車も山登りもお休み中。
日々の気が付いたことなどを気まぐれに綴ります。

最新記事

最新コメント

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

日々の此れ
タイトル「自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ」あらため「日々の此れ」。家庭事情により自転車も山登りもお休み中の日々の出来事などを気ままに綴ります
窓の向こうは・・・
窓の向こうはプチプチシート^^;
20120108

ウチで最も北側に面していて、最も寒い部屋・・・。この季節は窓の結露がすごい。

どうせ人目にさらされない裏側に面したハメ殺しの窓だし、隣接する家との距離が近い狭い住宅地だから一日中ほとんどカーテンを閉めっぱなしだし・・・ってことで結露対策に外側からプチプチシートで覆ってみた。


以前、結露防止用に売られていたプチプチシートを窓の内側に張り付けたのだけど、効果のほどはイマイチだった。

そこで今回は、試しに仕事用に40m巻で買っている梱包用のプチプチシートを4重にして外側から窓を覆ってみることに。

実験くん?みたいなものだから、コストは掛けずに手間だけで済ますことにした。

テープを使うと、取り外す春ころには、テープの粘着がサッシやガラスに残ってしまって除去が大変そうなので、サッシの枠にはめ込もうと考えた。

最初はプチプチシートを4重にするだけで骨無しで自立するかな?と考えていたんだけど、そんなに甘いものでもなく、仕方がないので縦方向に骨を入れてサッシの枠にはめ込んでみた。

初めから、良く考えてみればわかることなのだが、骨が縦方向だけだと風が強い日はカーテンを開けた時のようにめくれてしまいNG。

対策として上の部分にだけ横方向の骨を入れてみたのだけど、これでも風の強い日を何回か経過すると下の部分に隙間ができてしまう。


で、結局のところ下の部分にも横方向の骨を入れて、結局は四角形の骨をもった窓枠のような大げさな感じに・・。

しかも骨の素材は、廃棄する段ボール箱を使ったものだし・・・^^;

まるで小学生の工作みたいだねぇ。よそからあまり見えない部分でヨカッタよ。。。


これで試してみて効果があったら、部材を買ってきてもう少しマシなヤツを作ろうかねぇ、とも考えているんだけど・・・。

今のところ、効果はガラス部分の結露は8割から9割位少なくなった。

だけどサッシ部分はやっぱり結露するんだよねぇ・・・。


2重窓にしたら、結露なくなるのだろうかねぇ。

ただ、内側の窓の結露がなくなっても外側の窓が結露したんじゃ掃除する手間はあまり変わらないんじゃぁあまり意味ないんだよねぇ。


これから、もっと寒くなるんだから、もうすこし様子をみてみようかねぇ。。。



ポチっ。お願いです。

スポンサーサイト




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用