FC2ブログ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
自転車で遊んでいるうちに富士山への登山をきっかけに山登りを少し始めていましたが、家庭の事情により長い時間の外出が難しくなり、自転車も山登りもお休み中。
日々の気が付いたことなどを気まぐれに綴ります。

最新記事

最新コメント

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

日々の此れ
タイトル「自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ」あらため「日々の此れ」。家庭事情により自転車も山登りもお休み中の日々の出来事などを気ままに綴ります
カラダが省エネモードになってた?
2週間ぶりだった昨日のポタリング。

GO!してから数十分して、なんとなく違和感があることに気付いた。

20111126道は続くよDEFY
[写真は先月撮ったものネ]

ここのあたりを走るころは、いつもなら大体カラダが慣れてきているんだけど、昨日は心臓がいつもよりバクバクしていた。

「なんかこの感じって、自転車に乗り始めた頃に似てるな」

そんなことを思いながら少しペースを落として。

自転車に乗り始めた最初の頃は、心臓がバクバクして息はハァハァ・・・。登り坂にでもなろうものなら、

「心臓が、止まるかも?」

と思うくらい、バックン、バックン、していたものだ。


昨日は、そこまでバックン、バックンはなかったけど、それに近い感じがした。

きっと、日常生活ではそんなに心拍数が上がるような動きをしないから、心臓が体を激しく動かした時にいつでも対応できる体制をとっていない、省エネモードに切り替わっていたのかもしれないねぇ。

こういうときって代謝も必要ないから、要するにカラダのエネルギーをあまり使わない状態。

だから、普段通りの食事をしていても ”身につく”のだろうねぇ。。。

きっと、しょっちゅう激しい動きをしていれば、心臓もいつでも対応できるできる状態で、代謝も活発になっているから、それなりにエネルギーも消費していて食べてもあまり太らないのではないだろうか。


そんなことを考えながら、心臓のバックン、バックンって音を聞きながらペダルをこいでたよ・・・。



ポチっ。お願いです。



スポンサーサイト




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用