FC2ブログ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
自転車で遊んでいるうちに富士山への登山をきっかけに山登りを少し始めていましたが、家庭の事情により長い時間の外出が難しくなり、自転車も山登りもお休み中。
日々の気が付いたことなどを気まぐれに綴ります。

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

日々の此れ
タイトル「自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ」あらため「日々の此れ」。家庭事情により自転車も山登りもお休み中の日々の出来事などを気ままに綴ります
ネタがないねぇ・・・
今日はネタがないので、少し思いついたことなどを。

東京モーターショーが今週末あたりから一般公開になるそうで、省エネと高い走行性能がテーマだとか。

NHKの朝のニュースでドーンと映し出されたトヨタのFT86。

どうやら想像通り、最近持ちづらい形状になったケータイ電話やマッキントッシュのほうが、実は好きな社内のクルマ好きが考える「楽しい」を盛り込んだ過装飾なモノにやっぱり落ち着きそうな気配。

やっぱり魅力のなさそうなクルマの映像を見ながらちょっと昔を思い出していた。

子供のころ、デコトラブームとかバニングカーブームっていうのがあって、そのずっと後になるけど四駆ブームっていうのもあった。

自転車でもマウンテンバイクブームというのがあったりしたんだけど、注目したいのは、どのブームも、はじまりはその元になったクルマや自転車を製造メーカーの想定外の発想で楽しんだというところ。

デコトラだって、元になったトラックを作っていたメーカーは、そんな装飾を施されて使われると想定していなかっただろうし、バニングカーだって言ってみればワンボックスの商用車。四駆に至っては自衛隊や警察などの仕事クルマ。マウンテンバイクも始まりはフツーの自転車で階段を下りたり、でこぼこ道を走ったりしていたのが始まりだとか。

デコトラもバニングカーも四駆もプラモデルやミニカーまでもたくさんあって、子供たちの憧れにもなったよねぇ。

20111130
バニングカーブーム時に活躍していたタウンエース。写真はトヨタ・タウンエース - Wikipediaより。

メーカーが想定する「楽しさ」で満足して ”ツルシ ”状態で乗るだけのユーザーではブームは起こらないってことなのではないだろうかねぇ。。。

プリウスがこんなに売れているからこれがブームだ!と言われれば、それはそうかもしれないけど、周りへの波及効果は少ないように思える。だってプラモデル出しても売れないでしょ?

ハチロクも同じで、AE86ってカローラに4AGという上等なエンジン(ほかのカローラより)を積んだモデル。楽しいと言われた理由は、手を入れやすくアフターマーケットが育ったからで、決してメーカーが最初から今のハチロクのイメージを持ったクルマを作ったわけじゃない。

あれこれ色気を出しすぎないで、ブームの「種」になるような、単純で軽量でシャシーだけしっかりした、安くてそっけないクルマを作ってくれた方が、かえって良い気がするんだけどねぇ。


ポチっ。お願いです。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記