FC2ブログ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
自転車で遊んでいるうちに富士山への登山をきっかけに山登りを少し始めていましたが、家庭の事情により長い時間の外出が難しくなり、自転車も山登りもお休み中。
日々の気が付いたことなどを気まぐれに綴ります。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

日々の此れ
タイトル「自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ」あらため「日々の此れ」。家庭事情により自転車も山登りもお休み中の日々の出来事などを気ままに綴ります
食べ物は粗末にしちゃイカン!
節電の夏でグリーンカーテンなんて洒落たネーミングで今年は一躍脚光を浴びたゴーヤ。

ウチではあまり日当たりの良くない家の裏側の塀に這わせて毎年栽培。

気候のせいだったのか、

「今年はあまりならないねぇ・・・」

で、内心「ホッ」としていた。


だって、ゴーヤを使った料理って、「ゴーヤとなすの味噌炒め」とか「ゴーヤチャンプル」とかしか思い浮かばない。

それでも毎年、時期には毎日数本ずつ収穫できちゃう。

「ゴーヤとなすの味噌炒め」や「ゴーヤチャンプル」だけじゃ、さすがに飽きちゃうので、輪切りにしてフライにしてソースで食べてみたり、薄くスライスしてレモンとはちみつでデザート代わりにしてみたり、サラダの中に入れてみたり・・・

それでも、毎日たべられるものじゃぁないねぇ。飽きちゃう。。。


なので今年は収穫が少なくてで良かった!と正直思っていたのだけど・・・。


それなのに、9月の終わり頃になってから、例年通り、毎日数本ずつ、それも立派な大きさのものが収穫できるようになり、

「どーしようかねぇ・・・」

ってことになった。

「勿体ないけど、捨てちゃおうか?」

なんて話まで出てきたのだけど、食べ物をそう簡単に粗末にしちゃイカン!!



そーいえば、最近グリーンスムージーなんていうもんが流行ってるらしいから、ジュースみたいにしちゃったらイイんじゃね!?

ってことで、なぜか俺の部屋のタンスの上で眠っていた新品のジュースミキサーを引っ張り出してきて、ゴーヤジュースを作ってみることに。

20111004ゴーヤをミキサーに

当初は、ゴーヤに牛乳とはちみつを加えて・・・と考えていたんだけど、「牛」関連の食材を全く受け付けないお袋が、自分が食せないので断固拒否!

で、あーだ、こーだ、やったあげく、ゴーヤとレモンと水にはちみつを加えたものを作ろうということに、一旦決まりかけたところに、以前買って、あまりのパサパサさに食べるのを断念したという「季節外れのリンゴ」をまだ隠し持っていた叔母が、これ幸いとばかりにその不良在庫になっているリンゴも使えと割り込んできて・・・(笑)。

ゴーヤとレモン、それもパサパサのリンゴと水に、はちみつを加えた良く分からないゴーヤミックスジュース。っていうかやっぱりスムージーっぽいドロドロした感じのドリンクが完成。

意外とイケる。。。コレなら毎日飲めそうなので、せっかく生ったゴーヤを無駄にせずに消費できそうだ。


ポチっ。お願いです。

スポンサーサイト




テーマ:日記 - ジャンル:日記