FC2ブログ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
自転車で遊んでいるうちに富士山への登山をきっかけに山登りを少し始めていましたが、家庭の事情により長い時間の外出が難しくなり、自転車も山登りもお休み中。
日々の気が付いたことなどを気まぐれに綴ります。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

日々の此れ
タイトル「自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ」あらため「日々の此れ」。家庭事情により自転車も山登りもお休み中の日々の出来事などを気ままに綴ります
台風こないで〜
関西、東海地方で大きな被害を出しちゃった台風15号、明日の午後には関東にも来ちゃいそうだねぇ。

招かざる客・・・来ないで欲しい、マジで!!

大きく進路変えてくれないかなぁ。。。





今日、信号待ちしていて気になった前の車。

イースなんていう派生車を出したミラ。の旧型かな?

地面に向かってなんか突起物が長ーく伸びている。
20110920ミラのショックマウント
よく見てみたら、きし麺みたいな細いブラケットにマウントされたショックアブソーバー。

おそらく、数車種でショックアブソーバーを使い回しするための帳尻合わせと、できるだけ車内スペースを大きくとりたいがため、アッパーマウントの位置を下げたい故の苦肉の策なんだろうけど、経年劣化でブラケットの溶接部分が錆びたり、クラックが入ったりしてすぐにもげそうだねぇ。。。

他社と比べて、年月を重ねたこのメーカーの車を街で見かけないような気がするのは、こういう作りにも原因があるのかもしれないねぇ。


ちょっとした川原にでも乗り入れたら、中くらいの石に引っかかって壊しそうだし、走っていて、万一、生き物でも車体の下に潜っちゃったりした場合、運良くタイヤで踏むのを避けられても、間違いなく致命傷を与えられそうな凶器になりそう・・・。リアバンパーから距離も近いしね。

ミラに限らず、こういう自動車を良く見るようになったのだけど、作り手の「思い」が感じられないねぇ。



ポチっ。お願いです。

スポンサーサイト




テーマ:日記 - ジャンル:日記