FC2ブログ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
自転車で遊んでいるうちに富士山への登山をきっかけに山登りを少し始めていましたが、家庭の事情により長い時間の外出が難しくなり、自転車も山登りもお休み中。
日々の気が付いたことなどを気まぐれに綴ります。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

日々の此れ
タイトル「自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ」あらため「日々の此れ」。家庭事情により自転車も山登りもお休み中の日々の出来事などを気ままに綴ります
言葉って難しい・・・
昨日、ラジオのニュースで言葉の誤りについて、ちょっと聞きかじった。

「姑息」って意味、なんとなく「卑怯な」みたいな意味合いだと思って使っていたら、実は「一時的な間に合わせ」っていうのが正しい意味らしい。

そのほかにも、「声をあらげる」っていうのは、「声をあららげる」が正しいとか、いろいろ言っていたような気がするのだけど、忘れた^^;


なんとなく「言葉」を意識していたら、今日はこんな言葉(漢字)に出会った。

幾星霜・・・いくせいそうと読むらしいけど、PCでも変換できない^^; 苦労を経た上での、長い年月。って意味らしい。

学のない俺は、はじめて聞く言葉。しかも読み方は明日には忘れてそう・・・。



以前にベストカーに掲載された記事らしいのだけど、俺が子供のころから数年前の2004年まで神奈川テレビ(TVK)で放映されていた番組「新車情報」のメインキャスター、自動車ジャーナリストの三本和彦さんが語る幾星録っていう記事を見つけた。

新車情報って番組、好きだったねぇ。僻地に住んでるのでTVKの写りが悪くて、それでも子供のころはチラチラして白黒になってしまう画面で一生懸命みてたっけ。


もうおもちゃは自転車だけでいいじゃん!ってなるまで遊んでいたジムニーについても触れられていたので、ついつい読んでしまった。

「そーだよなー」って思うこともたくさんあった。

三本和彦が語る幾星録(前篇)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/788


三本和彦が語る幾星録(後篇)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/789


前篇ではスズキのことについてもふれられていて、ジムニーについては後篇でふれられています。
よかったらぜひ読んでみてくださいな。


ポチっ。お願いです。
スポンサーサイト




テーマ: - ジャンル:車・バイク