FC2ブログ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
自転車で遊んでいるうちに富士山への登山をきっかけに山登りを少し始めていましたが、家庭の事情により長い時間の外出が難しくなり、自転車も山登りもお休み中。
日々の気が付いたことなどを気まぐれに綴ります。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

日々の此れ
タイトル「自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ」あらため「日々の此れ」。家庭事情により自転車も山登りもお休み中の日々の出来事などを気ままに綴ります
自然って・・・
台風12号、あまりにも想像を絶する大きな被害となってしまった。

3月の震災といい、今回の台風の被害といい、よく「自然との共存」なんていう言葉を口にするけど、これらの自然の脅威、とてつもないエネルギーの力を見せつけられたとき、その言葉はあまりに思いあがった言葉のような気がしてならない。

人間は、自然と共存するようなお偉いモノじゃなく、自然の懐で自然の恵みにあやかって生かされている。。。
自然からすると、人間も植物や獣などと同じ、懐の中に飼っている一生命体なのだろうと思えてくる。


3年前の春、メタボ対策で自転車に乗り始めたとき、顔にあたる風、空気のにおい、鳥たちのさえずり、道端に咲く菜の花が妙に新鮮に感じ、知らず知らずのうちに自然から距離を置いた暮らしをしていたんだなぁ。と、ちょっとショックを受けた。

自然の中で生かされていること。。。自分なりに考えてみたい。


20110905以前のポタリング時に見つけた看板
以前、ポタリング中に見つけた看板。たいそうなことが書いてあるけど、要するに人間が壊した環境を少しでも元の状態に戻そうということ。

コレを見つけたのは、先月だったので、すでに「ホタルの季節」は過ぎてしまっていたので、ホントにホタルが自生しているのか、自分の目で確かめたいと思う。


なんか、まとまりがないねぇ。。。呑みながらはダメだねぇ。。。


ポチっ。お願いです。
スポンサーサイト




テーマ:日記 - ジャンル:日記