FC2ブログ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
自転車で遊んでいるうちに富士山への登山をきっかけに山登りを少し始めていましたが、家庭の事情により長い時間の外出が難しくなり、自転車も山登りもお休み中。
日々の気が付いたことなどを気まぐれに綴ります。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

日々の此れ
タイトル「自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ」あらため「日々の此れ」。家庭事情により自転車も山登りもお休み中の日々の出来事などを気ままに綴ります
やっぱりねぇ。。。
先日の日曜日のポタリングのとき、3リットル以上のドリンクを飲んだのだけど、

「こんなにたくさん甘いドリンクばかり飲んでいいのだろうか?」

と、ちょっぴりだけど気にはなっていた。

そうしたら、「ペットボトル症候群に注意!」なる記事を発見。

清涼飲料水を大量に飲み続けることによって、急激に血糖値があがり、体調に異変が起きるというものらしい。

やっぱりねぇ。。。

まぁ、連日飲み続けているわけじゃないので、さほど心配することはないのだろうけど、やっぱり糖分入りの飲料は控え目にしたほうが良いような気がするねぇ。

20110712ドリンク

先日のポタリングのときの摂取ドリンクの内訳は、

・自宅から持ってきた水道水 500ml
・コカコーラ 300ml★
・伊藤園冷梅 500ml★
・ヤクルトソピード 500ml★
・サントリーデカビタチャージ 210ml★
・伊藤園麦茶 600ml
・キリンレモンスカッシュ 500ml★

で、★印のものが糖分を含んだもの。3.1リットルのうち、2リットルは糖分を含んだものだった。

「ペットボトル・・・」

このうち、デカビタチャージとレモンスカッシュは、ペットボトルじゃなくて、それぞれビンと缶だったんだけど、ペットボトル飲料じゃないから「ペットボトル症候群」に気を付けたいうことにはならないらしい^^;

正式名称は「ソフトドリンク(清涼飲料水)・ケトーシス」というらしい。

エコノミー症候群が、飛行機のエコノミークラスのシートだけで起こる症状じゃないのと同じだねぇ。


次回からは、「糖分のないドリンク」の割合を増やすことにするか。


甘いジュースが飲めなくなると楽しみが減るねぇ。。。



ポチっ。お願いです。


スポンサーサイト




テーマ:日記 - ジャンル:日記