FC2ブログ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
自転車で遊んでいるうちに富士山への登山をきっかけに山登りを少し始めていましたが、家庭の事情により長い時間の外出が難しくなり、自転車も山登りもお休み中。
日々の気が付いたことなどを気まぐれに綴ります。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

日々の此れ
タイトル「自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ」あらため「日々の此れ」。家庭事情により自転車も山登りもお休み中の日々の出来事などを気ままに綴ります
初めて見たよ・・・
今日より、ブログタイトル「自転車って楽しいねぇ-日々の暮らしより-」のサブタイトル付、のつもり(笑)


いただいた梅で梅酒をつくりをしていたお袋と叔母。

相変わらず、何も準備をしないで始めていたらしく、途中で氷砂糖やら果実酒用ブランデーを買い出しに行ったりで一向に進まなかったらしい。

夕方になっても食卓の上には梅が入った大きなビンが5つ置きっぱなし。

結局は、

「重いからあんた運んで」とか

「これにお酒入れて」とか

結局、俺まで強制参加させられて。

まぁ、年寄りと一緒に暮らすってこういうことなんだけど・・・。


それにしても、
20110615果実酒用部ランデー
ブランデーって書いてあって、しかもこの色ときたらちょっぴりなめてみずにはいられない。。。

・・・・・・・まずい。。。。。。色は美味そうにみえるんだけどなぁ。

大ビン5個と小ビン1個にブランデーを入れ終わって、解放された!と思ったら、

「家の裏側の物置からビンを出すときに、荷物放り出しっぱなしなんだけど雨降らないから大丈夫よね」

と、叔母がのんきなことを言い出した。

明日から雨じゃん!!!

うす暗くなってから、あわててとにかく放り出しっぱなしになっていたガラクタを物置に押し込めた。
まぁ狭い我が家、裏は自転車も通れないね(強引に自転車を話題に入れてみた)。

ガラクタを押し込めながら、なにかが動いているのに気がついて、塀の柵に目をやると、ちっちゃい生き物がうじゃうじゃいるではないか!

20110615カマキリの赤ちゃん1
おー、カマキリの赤ちゃんじゃん!初めて見たよ。


20110615カマキリの赤ちゃん2
よく見ると、柵と柵の間に蜘蛛が糸を張っているらしく、その糸を伝わってカマキリの赤ちゃんが柵から柵へと渡って拡散中(笑)写真にも蜘蛛の糸がうっすらと見える。

その蜘蛛が張った糸を辿って行ったら、小さい蜘蛛が隠れていた。きっとカマキリの赤ちゃんが渡って来たら捕まえるつもりだったのだろう。

かわいそうなので、蜘蛛は糸を切って落としておいた。

20110615カマキリの卵
この卵からかえったばかりだったんだろうねぇ。。。



今日も自転車ネタじゃないけど、

ポチっ。お願いです。





スポンサーサイト




テーマ:日記 - ジャンル:日記