天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
非常事態なので。
東北関東大震災にて被災された方々には心よりお見舞いを申し上げます。
また亡くなられてしまった方々のご冥福をお祈り申し上げます。



2011年3月11日の14時46分頃に発生した巨大地震、震源地から数百キロ離れた神奈川県でも今まで経験したことのないフワ~っといった感じの振れ幅の大きい地震。

幸い我が家では、全く被害はなく唯一PCのプリンタの上にだらしがなく積み上げていた書類やらカタログなどが散乱しただけで、一時的な断水も停電も無くて無事に済んだ。

今回は、非常事態に備えて設定してあった携帯電話の地震速報も鳴らず、たまたま別の部屋で付いていたテレビの地震速報のアラームで揺れが来る前に火元の確認等ができて無事だった。

また登録してあった行政(市役所)からの防災メールも全く役立たず。地震発生を知らせる15:00頃送信されたであろうメールは、18:30過ぎに受信できたという状態だし第一、電話も全くつながらない。


・非常時には、ケータイやインターネットよりも電池で動くラジオが役に立つ!
・自宅で使うエネルギーは一元化せず、分散しておくほうがよい。

そんなことを一番最初に考えた。


あの地震から4日目の3月15日の朝、一時的な停電と断水が一部の地域で起こっただけの神奈川県の西のほうの待ちの光景。

20110315ガソリンスタンドで給油待ちの行列
午前10時前のセルフ式ガソリンスタンドの待ち行列。同じような光景がいたるところのガソリンスタンドで見られる。

20110315スーパーの開店待ちの行列
開店前のスーパーでも行列。。。


こんな光景を眺めながら、テレビで映し出される被災地の痛まし過ぎる被害状況、そして直接被害を受けなかった地域へも影響が起きている電力供給不足、それによる輪番停電とその影響による公共交通機関の要である電車の運行制限。

日本列島のほぼ半分に及ぶ被害の大きさと経済の混乱を重ねて見ていると、今、この時、これは明らかに非常事態なんだ!ということに頭の悪い俺でも気付かされる。


そして、原発の放射能漏れによる大気への影響も心配。


このような状況下で、気持ちよくGO!する気分にもならないし、なんとなくしてはイケナイ気がする。
それに、どう贔屓目に考えても、当面通常より相当汚染されているであろう外気にいたずらに当たる気にもならない。

なので、しばらくの間、自転車で遊ぶの控えると同時に電力節約という意味からも必要以上にPCの使用も自粛しようと思う。

なので、このブログも状況が落ち着くまでの間、しばらくお休みにしようと思います。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記