FC2ブログ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
自転車で遊んでいるうちに富士山への登山をきっかけに山登りを少し始めていましたが、家庭の事情により長い時間の外出が難しくなり、自転車も山登りもお休み中。
日々の気が付いたことなどを気まぐれに綴ります。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

日々の此れ
タイトル「自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ」あらため「日々の此れ」。家庭事情により自転車も山登りもお休み中の日々の出来事などを気ままに綴ります
堕落した日曜日?
20100907炭酸水
このところ土日ともROCK5000で出動していたが、5日の日曜日は家での家族行事へ参加(笑)

ジツは、土曜日の夜、封を切ってあった炭酸水が残っていたのでハイボールなどを呑みだした。
酒が弱いのに、それも熱海から帰ってきて疲れているのに呑んじゃったもんで、日曜日の朝、起きたらあまり具合が宜しくなかったのだ!

出動すべきか迷っているあいだに、ここ数日タライの中で飼育してあった親父の釣りの成果のうなぎを料理するということになり、これがウチの一大イベントになるわけで・・・

うなぎも切り身になっているとさほど感じないのだが、生きているのをさばいて料理するとなると、やはり命を頂くことと改めて実感する。

したがって頂く命に報いるため、手間を惜しまず、精一杯美味しくいただく努力をする。。。なんか大げさだがそうすることが頂く命の供養にもなる。ということで、うなぎといえば蒲焼。美味しい蒲焼は、炭火をおこすところから始まる・・・

結局、午前中からうなぎの蒲焼準備開始!

うなぎをさばく---→これは元来生き物の殺生を好まない俺の仕事ではなく親父の担当。ま、任されてもできそうにないが^^;

串刺し---→誰もやりたがらないので俺の仕事。中には串の直径よりも身のほうが薄いじゃん!みたいなうなぎも。。。

白焼き---→横からあーだ、こーだ、とうるさいので外で炭火の番をさせられている叔母が担当(笑)

蒸し---→キッチンのガスコンロを使用するのでお袋が担当

タレ作り---→これもお袋担当

蒲焼き---→串刺しが終わった俺と叔母の担当

結局、昼をはさみ終わったのは夕方。。。一日かかるイベントになってしまった。

出来上がった蒲焼は、すでに予約が入っていた親父、お袋の友人、知人たちの食卓へと・・・。



今週は、運動量が少ないのにお酒を飲む量は多いかも(っていってもたかが知れんてるけどね)


太るよな、やっぱり^^;


ポチっ。お願いです。





スポンサーサイト




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用