FC2ブログ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
自転車で遊んでいるうちに富士山への登山をきっかけに山登りを少し始めていましたが、家庭の事情により長い時間の外出が難しくなり、自転車も山登りもお休み中。
日々の気が付いたことなどを気まぐれに綴ります。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

日々の此れ
タイトル「自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ」あらため「日々の此れ」。家庭事情により自転車も山登りもお休み中の日々の出来事などを気ままに綴ります
お腹いっぱいのサイクリング
日曜日の今日は・・・

涼を求めて自転車でGO!の第二弾。

ふと、御殿場駅の美味しい水を飲みたい!ということで、行先は御殿場駅。

フツーに行くよりも・・・とちょっと欲を出してみた。

20100829a水源の町山北
まずは山北へ。ココは良く通る道なんだけれど、こんな看板があったのね。。。水源の町山北。

20100829b地蔵堂表示板
この道案内板みたの何年振りだろうか(笑)。今日は地蔵堂のほうへ曲がります。

20100829c
こんないい道路だったっけ?クルマもほとんど通らず、貸し切り状態。ランニングしているきれいなおねーさんとすれ違った。この後も何人か(すべておねーさん)走っていた。クロスカントリーランニングとかいうのかな?

登りがきつくなってきてだんだん余裕がなくなってきたけれど、なんとかここまでたどり着いた。こんな立派な看板、昔はなかったし。。。
20100829d金太郎遂道表示板
っていうか、10年前くらいに新しい道ができていて、今日走ってきた道もその新しい道。
この10年の間にも小山町側から渋滞のう回路として夜間になんどとなく通っているハズなのだが、全くの無関心だったので、今日はじめて新しい道になったことに気がついた(笑)

その昔、20年前くらい、クルマに乗り始めた頃は、地蔵堂から万葉公園に行ってただ帰ってくる・・・なんていうあてのないドライブを良くしたので懐かしい場所でもあるのだけれど、道が凄く狭かった記憶が。。。当時はこんなにきれいな道路じゃなかった。

懐かしさもあって、地蔵堂に行ってみた。
20100829e地蔵堂
そうそう、この狭い急な上り坂!クルマで通るのたいへんだったんだよなー、免許取りたてのころは特に。
懐かしいから、旧道で万葉公園へ行こう!と思ったら、もう通れなくなっちゃってるのね、残念。

きれいで広く整備された県道78号線に戻り、上り坂を登り始める。。。。

完全に舐めていました、地蔵堂のところから万葉公園までの勾配と距離を。。。

ところどころで、止まっては水を飲みながらチンタラ登っていくが、だんだん辛くなる。
昨日の反省を生かし、今日は山道に入る前に500ml満タンだったペットボトルの水が、残りが少なくなる。

家を出るとき凍らせておいたので、溶けきらなかった氷が途中で追加した水を冷やしてくれていてとてもうまい。
一気に飲み干したくなるのをグッとこらえ、チビチビ飲みながら坂道を登る。

ギヤーはフロントミドル、リア3段だったのがそのうちリア2段になり、フロントインナーリア4段になり、まだまだ続く上り坂に絶望を覚えながら、最後はフロントインナーリア2段のスーパーローで。

速度も、10km/h出ていたのが、8km/h、6km/h、そして、しまいには4km/h、よ、よんキロ!!!!!

「登り切れば水がある、登り切れば水がある、・・・・・」

と呪文のように唱えながら、

水欲しさに力が入る足を抑えながら、

でも登り切って自販機がなかったらどうしよう、と不安も頭によぎりながら・・・

そんなとき、トイレありの案内板を見つけ、トイレがあれば少なくても水はある、と少し安心する。

下ってくるハイカーの人に励まされながら、どうにか登り切れた。
20100829f万葉公園バス停
何もないじゃん・・・あれ?こんなに閑散としたところだったっけ?荒れ放題に見えるし。

結局、足柄峠の茶屋の所まで行って自販機を見つけ、下界より20円物価が高いスポーツドリンクを飲んで生き返った。

足柄峠を出発しようとしたとき、サングラスのフレームがなぜか折れて壊れた。。。

小山町のほうへ、これでもか!!!というくらい下って、そこから県道149号線で御殿場線足柄駅のところまで。
そこから県道78線で御殿場方面へ・・・と思ったらまた上り坂じゃん!!!

とりあえず駅周辺ならば店があるべ?!と思い、100mくらい登ったところでUターンして足柄駅へ。

店、開いているのコンビニ1件しかないじゃん!しかも食いもん品数少ないし。。。

妥協に妥協を重ね?、タマゴサンドとドーナツ、夏ミカン水(1リットル)を購入し店の前で補給。

気を取り直して、先ほどUターンした上り坂を御殿場方面への登る。

なんとか着きましたよ、御殿場駅。でも人多すぎ。しかもペットボトルには、さっき買った夏ミカン水がまだ半分くらい入っちゃってるし。

せっかくなんで、飲めるだけ飲んでみた(笑)。。。やっぱりうまいぜ!御殿場の水。

20100829h御殿場駅のモニュメント
駅にあったモニュメント?を撮影してみた。

時計をみたらすでに15時過ぎているので、帰路につく。基本的に松田町まで下りだからねー、楽さぁ~。

途中のスーパーで、我慢できずにバナナを購入。今日は3本の奴を買って、1本食べて2本はハンドルにくくりつけて走る。

バナナホルダー欲しいな。作るか!

県道394号線と国道246線を使い、松田町まで。松田町市街を抜けて、県道72号線で山を越え無事に帰宅。

帰りの県道72号線の上り坂が若干楽に思えたのは、足柄峠の恩恵かもしれない(爆)

今日のサイクリング
・距離 : 102.06km
・時間 : 5時間18分


ポチっ。お願いです。