FC2ブログ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
自転車で遊んでいるうちに富士山への登山をきっかけに山登りを少し始めていましたが、家庭の事情により長い時間の外出が難しくなり、自転車も山登りもお休み中。
日々の気が付いたことなどを気まぐれに綴ります。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

日々の此れ
タイトル「自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ」あらため「日々の此れ」。家庭事情により自転車も山登りもお休み中の日々の出来事などを気ままに綴ります
6月6日ROCK5000で熱海までサイクリング
今日は朝からイイ天気。

かねてより行ってみたかった「熱海」へのサイクリングを決意!

昨日の2度寝の失敗を反省し、9時半には家を出た。

どういうルートで国道1号線に出ようかと考えながらとりあえず自転車を漕ぐ。ROCK5000は快調なのだが、昨日50キロ乗った疲れが足に残っているのか、”エンジン”のほうがイマイチ。

それでも20分くらいあまり負荷をかけずに漕いでいると少しは調子が出てきて、小田原の田島に抜ける通称ミカン山を越えて国道1号へ出るルートに決定。
20100606やまゆりライン広域農道
この道、広域農道で「やまゆりライン」という名称がつけられている。俺のかつての通勤ルートでもあったので、クルマでは数えきれないくらい通っているのだが、自転車では初体験。

ダラダラとソコソコの勾配の登り坂が長く続くので、今まで意識的に避けていたんだけど思い切って登ってみた。。。やっぱり辛かった(笑)

早くもヘロヘロになりながらも「やまゆりライン」を克服し、懐かしい昔の勤め先の前を通過し小田原の街中を通る。

スーパー「ヤオマサの朝市」の幟を見たら、お腹が若干空いてきた(笑)ので、まだ走り始めて20km位だが、あんパンとバナナ味の豆乳を補給・・・20km走って500kcalってちょっとカロリー採りすぎじゃないのか?w

小田原の商店街を抜け国道1号線から国道135号線へ左折。早川の先からは、せっかくなので見晴らしの良い旧道の山道を選択。

根府川駅でトイレ休憩。これから続く登り坂への覚悟を決める(笑)
20100606根府川駅(休憩ポイント2)
辛い登り坂を時折見せる山の合間から見下ろす海の絶景で気を紛らわせて湯河原の海沿いの道へと復帰。

今までは、海沿いにあるショッピングモールスポットで食料を買い、眺めの良いところでランチタイム!で帰路につくというパターンだったが、今日の目的地は、もうひと山先の熱海。

このもうひと山越えが曲者で、クルマだとそんなに長く感じない坂道が、自転車だと永遠につづくんじゃないか?と思うくらい辛い。

すでに足が痛くなり、帰りが心配だったが、「どうにかなる」と思い無理しないペースでペダルを漕ぐ。やがて登りはピークを迎え下り坂へ。

こうなるとゲンキンなもので元気が戻ってくる。下り坂を勢いよく下り終えて無事目的地の熱海へ到着。
20100606熱海サンビーチ前
寛一お宮の像と自転車の写真は他の方のブログでよく見かけるので、俺はビーチ案内板とROCK5000の組み合わせで(笑)
一応、本当に行ったという証拠なのでw。ここまで約53km。思ったほど距離はないんだね。

サンビーチでランチタイム。
20100606熱海サンビーチ海ってイイネ!
コンビニで買ったハムカツバーガーとたまごドッグそしてコーラー500mlを摂取。コーラーが美味い!ここでもちょっとカロリー採りすぎか?

それにしても海っていいねぇ…写真に偶然うつっちゃったカップルがうらやましい^^

少しでも足を回復させたかったので、ちょっと長めの休憩をとり帰路へ。

帰りも熱海-湯河原と湯河原-根府川の山道は辛かったけど、あまり足に力を入れずチンタラ走って根府川駅へ。
ここでダカラ500mlを注入して元気を取り戻す。

往路と同じルートで帰ったのではつまらないので、小田原のR1号線から酒匂川サイクリングロードに入り松田町へ。
20100606酒匂サイクリングロード
左側の土手には色がつきはじめたアジサイをはじめとする花が、右手の川ではアユ釣りをするオジサンたちの姿が・・・

松田町からは国道246号線には出ず、本日最後の山を越え。山を下ったところで足がまた重くなったのでコーラ350ml注入し、なんとか帰宅。

今年になって初めての100kmサイクリング。楽しかったけど正直言って疲れた(笑)

今日のサイクリング
距離:113.79km
時間:319分 ←走行していた時間ネ
スポンサーサイト




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用