FC2ブログ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
自転車で遊んでいるうちに富士山への登山をきっかけに山登りを少し始めていましたが、家庭の事情により長い時間の外出が難しくなり、自転車も山登りもお休み中。
日々の気が付いたことなどを気まぐれに綴ります。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

日々の此れ
タイトル「自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ」あらため「日々の此れ」。家庭事情により自転車も山登りもお休み中の日々の出来事などを気ままに綴ります
【~回想中~】登り坂はやっぱりそれなりに・・・
~2008年春の頃を回想中の記事です~

新しい愛車になったGIANT ROCK5000。世間では廉価版であるが、今までの折りたたみ自転車に比べりゃとても快適!

漕ぎだしは軽いし良く進む。ただひとつ、想像と違っていたのは、登り坂ではそれなりにやっぱりツライってこと。

それまでの折りたたみ自転車は変速ギア無だったので、
「変速ギアがあればこんな坂道でも楽だろうなー」という妄想をいだいていたのだが・・・。

変速ギアはがあると確かに楽。ただ、軽いギアを使うと、その分多くクルクル回さないと前に進んでくれないので、期待していたように登り坂は快適ではなかった、というのが正直な感想。だから運動になるんだけどサ!


2008年5月18日酒匂川サイクリングロード初走行
ROCK5000納車後、1カ月たったくらいから少し冒険(といっても50キロ前後の距離だが)を開始。
写真は、偶然にも2年前の今日5月18日に酒匂川沿いのサイクリングロードに出かけた時の写真。このころから加速的にサイクリングに出かける機会が増えた。

「あそこまで行けるかな?行ってみよう」というプチ冒険的な要素と「こんなところまで来ちゃったけど帰れるかな?」という、ちょっとしたスリルというかワクワクする感じと「俺にもこんな距離が走れた!」という達成感というか満足感が楽しくなってきたのだ。
スポンサーサイト




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用