天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
NEW!・・・

ポチっ。お願いです。


大げさなブログタイトルにしちゃったんだけど・・・

NEW!といっても新車ぢゃなくて、MTBのあたらしいタイヤのこと。

ずーと「交換しなきゃ!」と思いつつ、早5年^^;

重たい腰をようやくあげて、このたびついに・・・。

アマゾンでポチっと。

20131215a

なぜだか1本ずつ発送されて、ウチに届いたのは同時。

しかも1本は大きな箱に入って、もう1本は透明のビニール袋に入れられた状態で^^;

梱包ってマニュアル化されてなくて、担当者のセンスなんだろうか?・・・>アマゾン

面白いねぇ。。。




20131215b
こちらは、”新車”のときから5年間活躍してくれた純正タイヤ。


20131215c
リムテープも大分くたびれているねぇ・・・



20131215d
チューブも5年モノ^^; バルブのところが錆ちゃってるし・・・



20131215e
リアチューブにはパンク修理のパッチが・・・。
そういえば乗り始めた年の夏、お盆にパンクして近くのガソリンスタンドに頼み込んで車用のパッチ貼って直してもらったっけねぇ。

思い出がいっぱい。。。



20131215f
虫ゴムだけは、3、4回交換したっけかな? 数年前に変えたままだけど、コレはまだ大丈夫そうだねぇ。
もう使わないけど・・・。


タイヤも、チューブも、リムテープも、5年間で約15,000km使用。

よくもったねぇ。

本当にありがとうございましたm(_ _)m



で、いきなり新品交換後^^
20131215g
想定外のアイボリーリボン?(本人は真っ黒なヤツのつもりで購入した)で、想定外に都会派MTBに見えるようになった???

MTBらしいブロックパターンの雰囲気を残しつつ、実際にはほとんどダートを走らないからオンロードで快適なように・・・
20131215h
センターがつながったセンターリッジパターンのタイヤをチョイス!

パナソニックのリッジライン。。。

今までのタイヤと比べるとちょっと細身になった。

リッジラインというと、海外でホンダが売っているピックアップトラックも同じ名前らしいけど^^;

まぁ、どうでもいいけどねぇ。。。


タイヤの他に、買っておいたハンドルのグリップを新品にして、気になっていたチェーンの長さを再調整もして、完璧かな?

ってなわけで、大磯まで軽く試走。。。

タイヤの転がり抵抗がなくなって、漕ぎがとても軽くなった印象。。。

でも、今までのつもりで漕ぐと足にギア比があってないような気がして・・・

まぁ慣れれば問題ないかなぁ。


サイクルコンピューターに表示される速度が37km/hとか!

DEFYでもそんなに簡単に出せない速度なのに、

「俺ってすごい?」

なんて思いかけて、ふと我に返った。

いっけね、サイクルコンピュータのタイヤ径を補正してなかった・・・^^;

20131215i

■ニュータイヤの試走
・走行距離:29.75km
・走行時間:1時間27分23秒
・補  給:0kcal[水のみ]










テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ROCK5000のパーツ仕入れに・・・

ポチっ。お願いです。

ここのところ、どうも自転車に縁遠くなってしまっているのだけれど・・・

思い切って(おおげさだけど)、今日は午前中にMTBに少し乗ってみた。

先日のパンクでスペアチューブを使ってしまったROCK5000のチューブも仕入れなきゃいけないし、半年前くらいに交換したチェーンが、上り坂等でトルクをかけるとたま~に「ガチャン!」と反回転滑る?ようなことがあるので、一度チェーンを切ってつなぎ直したいと思っているので、チェーンのアンサンブルピンも欲しかったので、どうせならクルマじゃなくて自転車で行こうと思い、サイクルベースあさひへROCK5000でGO!


道中、見かけたカラスの行水
20131103a
バシャバシャやっているところを写真にとりたかったのだが、ケータイのカメラじゃ無理だった^^;


目指すサイクルベースあさひは、自転車に乗り始めた5年前に家に放置されていた折り畳み自転車で走り始めた町内のダイエットサイクリングコース上にあるので、必然的に久々にダイエットサイクリングコースを走ることに・・・

このコースを週4、5日のペースで漕いだおかげで、一時は13kgほど減量に成功したものの・・・

今はほとんどもとに戻っていたりする現実がある。

あれから5年・・・

体重はまたリバウンド傾向だけれど、この5年の間に100kmの距離だって、モテギのサーキットだって自転車を漕げるようになったっていうのに今日の町内ダイエットサイクリングコースがキツく感じる・・・


人間の体って正直だねぇ。。。怠け過ぎってことだろうねぇ・・・^^;


ま、それはさておき、

久々のサイクルベースあさひは、店長をはじめみなさんメンバー総入れ替えになっていて、まったくの一元さん状態^^;

そんな中で仕入れてきたのは、
20131103b
こういう面々・・・

作業は、どうせなのでネット通販かなにかでタイヤも買ってからにしようかねぇ・・・。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

動いてくれて良かった・・・
ROCK5000に付けているサイクルコンピューターのキャットアイED300。

2年くらい前にケーブルを断線させちゃったので現在2代目。

20121009

その2代目のED300が、先日何も表示しなくなってしまった。

「電池切れね!」

と、引き出しに転がっていた電池と交換。


状況変わらず・・・

交換した、引き出しに転がっていた電池がダメな奴だったのかと解釈し、別の電池を入れてみた。

ボタン電池は、やたらと半端に使ったものが何個も転がっている。

だって、DEFYにつけていたV2Cのケイデンスセンサーがずっと調子悪かったから、何度も新品の電池と入れ換えたりして様子見していたからねぇ。

でも、ほぼ新品と思われる電池をにしてみても、やっぱり表示しない。

「えっ!?また壊れたの?!」

とちょっと焦りつつ、取り扱い説明書を引っ張り出して読んでみると、電池を交換したらオールリセット?しなきゃいけないらしい・・・

単純な作りのED300は、3つあるボタンの全てを同時に押すとリセットされるらしいので、ギューッとなぜか必要以上の力が入ってしまったけど押してみた。

そしたら、km/hって文字が点滅が点滅しだした。


一件落着。

壊れてなくて良かったぁ。。。

そうそう毎年のようにサイコン買ってられないからねぇ


ポチっ。お願いです。


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

リムテープ&チューブの交換、DEFY・・・
先週のパンクで、スペアチューブになっていたDEFYのリアタイヤ。

用意してあったリムテープとチューブへ交換。

20120914a
新車時からのリムテープ。まだ使えそうだけど、スポークのサービスホール(っていうのかな?)のところがくぼんで形がついているのでこの際だから交換。

20120914b
ホイールリムの継ぎ目のところの塗装が薄いのを発見^^;

20120914c
新品のリムテープをはめる。ニョーってな感じで伸ばしながらじゃないと嵌らないのね^^;

20120914d
チューブとタイヤはめて完了。。。

あれ?バルブの長さが短いねぇ・・・

20120628b
前輪のものと比べると一目瞭然。

ジツは、先週1本しか購入してこなかったのは、ミシュランのチューブはバルブ長が40mmのものしか売ってなかったから。

「ひょっとしたらリムから出る長さが足りないかも?」

と思ったのでリスク軽減で。


エアーがゼロでペチャンコな状態から空気を入れるときには、バルブ長が長いものと比べて空気入れがセットしにくいけれど、ある程度入った状態での補充なら、40mmのバルブ長でも特に問題なさそう。

短いほうが空気抵抗が減らせる?

でも短いと格好わるいかねぇ?

アドバイスがあれば、ぜひいただきたく・・・。問題ないようだったら、前輪も同じ40mmのバルブ長のチューブに交換しようかねぇ・・・とも考えているんだよねぇ。。。




そうそう、なぜミシュランのチューブにこだわったのか。

バルブにねじ山がないから・・・ただそれだけ。。。^^;

もともとのチューブ(KENDA製)もねじ山がないタイプだからねぇ。

どーしようもないところにこだわってみたってわけです^^



ポチっ。お願いです。


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

チューブ&リムテープ
昨日の体のダルサは、どうやら熱中症の一歩手前だったようだ。

夜になってからもボーっとなっていて、熱測ったら37度弱・・・。

水飲んだり酒飲んだりして寝たら、今日は元気に回復^^;



そうそう、昨日買ったのは、
20120910
チューブ&リムテープ。

とりあえず、チューブは後輪分だけね。

いつ交換しようかなぁ・・・



ポチっ。お願いです。


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用