天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
雨の中注油・・・
天気予報どおり、一日中雨・・・。

来週に向けて、軽くお掃除してチェーンに油くらいはさしておこうと思い、雨の中、家の玄関先でカーポートの屋根を頼りにDEFYのプチメンテ。

20120923


前の通りを通るご近所さんたちは、

「このオッサン、いい年して雨が降るのにようやるわ!」

的な顔をして「こんちわ~」って通って行くんだけど、まぁちょっと前までも玄関先で良くクルマの下に潜っていたのを知っているからねぇ、「あんたも好きねぇ・・・」みたいな。。。

でも、今日はどちらかというと「好き」でやってるって言うより「必要に迫られて」のほうがあってたかな^^

1時間くらいウ○コ座りみたいな体勢してたら、腰がいたいゾ。。。(T_T)


ポチっ。お願いです。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

流石に今日はGO!はナシ・・・
昨夜は、飲み会で久々に終電な人。

昨日の夕方から断続的にザーッと降っていた雨の合間をググりぬけるようにして帰宅してから、なぜかすぐに眠れず。

結局、午前3時頃までウダウダしてから就寝。


居酒屋のオープンする17時から6時間余りに及ぶエンデューロ飲み会の途中、22時を回った頃には眠くて仕方がなかったのだけど、それを通り越しちゃったら逆に眠れないから不思議だねぇ。



今朝は7時には目が覚めたのだけど外は雨。

ひととおり気付いたことをやって、一段落した9時半過ぎに睡魔が襲ってきたので素直にベッドへ・・・。




まぁ今日は、ほぼ一日の半分以上なくらい良く寝た日だったねぇ。


何度目かに目が覚めたときには、すでに15時近くになっていて、雨が降ってた空は青空に変わっていたけど、流石に今日はGO!な気分じゃなかったので、DEFYのチェーンに油さしでも・・・。

20120814a

ところで自転車のチェーンへの注油って、皆さんはどれくらいの間隔で行ってます?

俺は結構ばらばらなんだけど、平均すると500~600km毎くらいかなぁ?って感じ。

もっとマメにやったほうがいいのかねぇ。。。


ついでにフレームを水ぶきしたりして、気になっていたバーテープもガンコな汚れ用の衣類用の液体クリーナーを数滴雑巾につけて拭いてみた。

20120814b

afterな写真はケータイのカメラで撮ったので白が反射したようになって実際よりもきれいに見えるんだけど、多少は汚れ落ちたようだねぇ。。。


さて、明日はGO!できるかねぇ・・・。

天候よりも俺の体の具合のほうが懸念材料だねぇ^^;


ポチっ。お願いです。


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

フロントディレイラー最終?調整・・・
昨日のポタリング中に江の島でお茶を飲みながら調整したフロントディレイラー。

R1やR134などの平坦が多い整備された道路では、いくらプアーな脚力な俺でもフロント50T×リア5速17Tでは、足が回りすぎて攣りそうになる。

フロント50T×リア6速15Tあたりがちょーどイイのだけど、フロントディレイラーのチェーンガイドに当たってガリガリ音が気になる。


以前よりフロントアウター×リア6速以降では、この現象が出ていたのだけどチェーンを新品にしたせいもあってか、やけに気になって気になって。。。

一度気になり始めるとどうしようもなくて・・・。

でも、この前リアディレーラーをイジって失敗しているので、ましてはポタリング中に出先でイジって、終始がつかなくなったらどうしようという不安も。


ペダルを漕ぎながら心の中で、

「江の島で休憩時にフロントディレイラーイジってみてもいいかな?」

と、DEFYに訊いてみた^^;ら、

「イジってみたらいいんじゃね?」

って、答えてくれたように感じたので、トッチラカラないように、無理なイジり方をしないように注意をして。


ディレイラーの仕組みを考えれば、ワイヤーをひっぱった時に、チェーンガイドがアウター側へリフトするんだから、ワイヤーをちょっと張る方向に修正すればリフト量が増してチェーンと擦れなくなるハズ。

そう考えて、ワイヤーを少し張ってみたらGoodで、カリカリ音がしなくなり機嫌よく帰還した。


ただね、欲をいえばもう少し細かく調整したいところもあったので、帰宅後に最終調整。

20120709a

フロントインナー×リアローにチェーンをかけて、
20120709b
ガイドとチェーンの隙間を内側のスクリューネジを回して調整。

次に、フロントアウター×リアトップにチェーンをかけて、
20120709c
ガイドとチェーンの隙間を外側のスクリューネジを回して調整。

あとは、フロントアウター×リアローのときのトリム時のガイドの動きを確認して・・・。

基本はこれでオーケー、のはず。


リア側が、10段も行ったり来たりするわけだから、一番ロー側と一番トップ側ではガイドにチエーンが触れる位になるのは致し方がないことろのようだけど、チェーンは負荷がかかると外側へ少し逃げる?ようなので、ロー側ではガイドに多少触れていても、実際に漕いでチェーンに負荷がかかると隙間ができるようだ。


自分的には満足な調整が出来たのだけど、間違いなどあったら指摘&アドバイスをお願いしますm(_ _)m


自分でイジりだすと、愛着も増して楽しさも増すんだよねぇ^^



ポチっ。お願いです。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

チェーンつなぎ直し・・・
つなぎ方を間違えていたチェーンを早速つなぎ直しです。

20120704

コネクティングピンで天地を逆にしてつなぎ直し。


完了。。。


乗る前で良かったねぇ・・・^^;


ポチっ。お願いです。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

チェーンのつなぎ方・・・訂正^^;
先ほど、書いた内容がどうやら違ったらしい(汗)ので、訂正して書き直しです。

チェーン交換ネタで3日目のブログ^^;

はじめての作業だったので、備忘録的なことも兼ねて。

付属の説明書がコレ↓
20120703a

「フムフム・・・。進行方向のアウターリンクが前でインナーリンクが後ろでつなぐのな。」

「下でつないだほうが、そりゃやりやすいわな・・・説明書道理にやろう。。。」

マルAとマルBの図がコレ↓
20120703b
「マルAが正しくて、マルBは不正解・・・なるほど。。。」

「あとは・・・文字があるほうがオモテなのね。。。」

説明書に目を通して、新品のチェーンをカットする作業に・・・

今回は、ギア比が違うスプロケットやチェーンリングとかにしたわけではないので、チェーンの長さは今までと同じで良いのだから、今までのチェーンのコマ数と同じに新品のチェーンをカットすればいい。

ちなみに、俺のDEFYについていたチェーンのコマ数は54コマ。


新品のチェーンを54コマでカットして再度説明書を見直す。。。



「チェーンの進行方向の前方のアウターリンクの穴にセットすることを・・・」

って文章を見て、俺は進行方向前方がアウターリンク、後方がインナーって理解しちゃったんだけど、

マルAの正解の図は、右側がアウターリンクで左側がインナーリンクになっている。

この図にも進行方向の矢印を入れてあればわかりやすいんだけどねぇ。。。

文字を何度も読み返して、自分の読解力を信じてアウターリンクを進行方向でつなぐようにカットしてしまったんだけど、どうやら正解は逆だったらしい・・・^^;


やり直しです。。。



言い訳すれば、

「チェーンの進行方向にみて、アウターリンクの前方の穴にインナーリンクをセットする・・・」

とか

「チェーンの進行方向に、前のインナーリンクにアウターリンクをセットする・・・」

のほうが俺には理解しやすかったんだけどねぇ・・・。


まぁ、俺が頭悪かったってことだねぇ^^;


ポチっ。お願いです。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用