天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
1週間遅れのブログ・・・
この土曜日は花粉が多そうだったので自転車は乗らず。
そして日曜日は所要で出かけたのでブログに書くような事柄がない^^;

ということで、一週間遅れだけど先週の日曜日にちょっぴりポタった
ことなどの報告です。

いつもの金目川サイクリングコースへ・・・
20160228a
と思ったら、普段通っている橋が改修工事中。。。
左右が木製の柵になっているのだけど、
老朽化したので改修工事らしい。

出来てからまだ10年くらいだったハズ。

おしゃれだけど、フツーのコンクリートと
金属でできた橋より改修コストが
かかりそうだねぇ・・・。

20160228b
大磯の海~♪♪♪

往復約30km
たった30kmだけど疲れたねぇ。。。

■大磯往復ポタ
 ・走行距離:32.77km
 ・走行時間:1時間39分40秒
 ・補   給:水少量 0kcal

近所にある河津桜
20160228c
見ごろだねぇ。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

今週のお散歩ライドは・・・
先週の頭高山ハイキングライドが楽しかったので、

今週も未舗装路を求めてフラフラと・・・お散歩ライド^^;

20160110a

今回は乗用車でも走れるフラットダート。

やっぱり舗装路よりも未舗装路の方が

好きみたいだねぇ、俺は(笑)


20160110b
こんな看板を通過して登り坂基調の道を

エッチラ、オッチラ・・・


20160110c
作治小屋に到着。

駐在所のある信号から約1時間。

そのうちダート部分は約5km。

20160110d
MTBといえば渡河!

ウソで~す^^

写真だけ撮って下山開始。



帰りは下りだから楽だべ?

と思っていたけれど、

いやいや、フラットダートとはいえ

砂利より大きな石があったりもするから

ハンドルを持つ腕が振動で痛くなるし

よって想像していたより楽しくない^^;

下りより登りの方が今回は楽しかったねぇ


■今回のお散歩ライド
 ・走行距離:36.62km
 ・走行時間:2時間27分23秒
 ・補   給:水500ml 0kcal


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

自転車初めと山初めを同時に・・・
お正月休みも終わりになるので

自転車初め と 山初め を

いっぺんに欲張ってみようと思い、

頭高山(ずっこうやま)へのハイキングライドに。


1月というのに暖かくて、

春と秋のシーズンに山に登るときに着ている

ロングTシャツとジッパー式の長袖シャツの

2枚の重ね着でちょーどイイ感じだった。

20160104a
ホントはROCK5000も入れて撮りたかったのだけど、

自転車のペダルをスタンド代わりに縁石に立てて、

写真を撮ろうその場を離れたら・・・

自転車が倒れ、危うく2mはありそうな段差の下の畑に

自転車が落ちそうになって、あわててスマホを地面に放って

自転車の車輪を捕まえて事なきを得た^^;



震生湖から渋沢丘陵へと続く短い未舗装路を

惜しみながらペダルを漕ぎ・・・

最初に来たときは自転車を降りて押してあがっていた

急坂も、ヒィーヒィー言いながらも、

どうにかペダルを漕いで登り・・・

そういえば、急な登りも、

木の根っこが出ているような

シングルトラックの下りも、

恐る恐るではあるけど、

乗ったままクリアできるようになったねぇ・・・

なんて喜んでいたら、最後の最後で道を間違えて

けもの道を数百メートル進んでしまい、

2か所目の倒木に遭遇して、

ようやく道を間違えたと気づくという失態^^;


20160104b
山頂での大山とROCK5000の写真

今年は何度、あの大山に登るかなぁ・・・


帰路につきながら、

ココに来るたびに、疲労度が増している

というか、体力の劣化を感じたりしている

ような気がして、帰還後に以前の同コースでの

アベレージスピードを見てみたら・・・

前々回(昨年1月)13.9km/h
前回(昨年8月)  13.7km/h
そして今回は・・・ 13.4km/h     

やっぱり・・・

加齢による体力の低下といって

片付けてしまいたいところだけど、

単なる運動不足なんだろうねぇ・・・


■2016新春 頭高山ハイキングライド
 ・走行距離:30.58km
 ・走行時間:2時間16分36秒
 ・補   給:0kcal[水(500ml)0kcal]



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

汗かいたついでにポタリング・・・
夕方、約1km離れたスーパーにある100円ショップまでお買い物。

歩くのもダルいのでROCK5000で。



買い物して自宅まで往復2km漕いだら、なんか気持ちよくて、

一旦、自宅に買い物した荷物をお気に帰ってから、

あらためて少しポタリングに。

どーせ汗もかいたことだしねぇ・・・


生息する町では市議会選がスタート。

赤い万年野党の候補者が、「戦争法案!」と喚いていたが、

戦争法案なんてないから・・・w

いくらなんでもちょっと乱暴すぎると思うねぇ。

ホントは、お前らが戦争したいんじゃないの?

と思うくらい、戦争という言葉を連発して、

事実をゆがめて煽っているようにしか思えない。


そんな煩いだけで何の足しにもならないバカみたいな演説の声から

遠ざかり、ペダルを漕ぎ、いつもの川沿いのサイクリングロードへ。


ゴールの海辺は・・・

20150823a
高波で遊泳禁止。

西湘バイパスも海側を通る下り線は通行止め。

台風の影響だねぇ・・・。


折り返しての復路。

行きがけから気になっていた頭上の黒い雲はやっぱり雨雲だったようで・・・

最初は天然ミストだ!なんて呑気に有難がっていたのだけど、

だんだんシャワーみたいになり・・・


こんな時に限って、

ヘルメットもかぶってなければアイウエアも掛けてない・・・


帰る方向の空は明るいので、頭上の雨雲からさえ逃げ切れば・・・

との思いで顔にあたる雨水をぬぐいながら漕ぎ続け、

どうにか雨雲から脱出・・・

結構濡れたよ・・・


雨雲からの脱出のご褒美に
20150823b
元気の素を1本!


帰宅後、しばらくたって、雨がざーっと・・・

帰り道で通ってきた河原では大勢の人がバーベキューの準備してたけど

濡れただろうねぇ・・・

■本日のポタリング
・走行距離:27.91km
・走行時間:1時間23分15秒
・補   給:78kcal[キリンラブズスポーツ(555ml)78kcal]

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

チャリンコバックス・・・?
20150822a
ポタリングがてら、3つ先の街のスーパーオートバックスへ。

往路で、ビュービューと風の音を聞きながら、

若干の前方からの風を顔にうけつつペダルを漕ぐ。

「帰りは追い風のようだから楽そうだな」

なんて思いながら軽快に現着。


復路・・・

あれ?

往路と比べ物にならなく位な強い向かい風ジャン!!!

(T_T)

往路の、あの軽快さは追い風のおかげだったんだねぇ・・・

どうりで、スピードが乗ると思った^^;

20150822b
道中広がる田園風景・・・

こういう風景をなくしちゃいけないよね!


今日の元気の源・・・
20150822c
ファンタ白桃

思いのほかカロリーが高くてびっくり?!


■本日のポタリング
・走行距離:33.77km
・走行時間:1時間35分35秒
・補   給:240kcal
      [麦茶(500ml)0kcal+ファンタ白桃(500ml)240kcal]





テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用