天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
DIY・・・


カーポートの支柱、本来ならばこんなキャップが付いているはずなのだけど、
20150726a


いつの間にか無くなってしまっていて
20150726b
こんな感じに。


かれこれもう10年以上は、無くなった状態のハズなので、

今さら・・・

なのだけれど、雨が降ると、ここから水が入り、


ネジのところから、ポタポタとクルマの上に雨水が垂れる。

それが、乾くと白くカサカサのシミになって、なかなか落ちない・・・


部品で簡単に手に入るだろう!

と思い、近くのホームセンターへGO!

ところが・・・

1件目の神奈川県界隈の地場のホームセンターでは、

カーポートのメーカーがわからなきゃダメダメ!

と取り付く島もなく断られ・・・


もう一軒、群馬が本拠地のホームセンターのリホームコーナーへ。

1件目同様、やっぱり

カーポートのメーカーがわからないと・・・

と言われたのだけれど、なんとか調べてもらえないのか?と

食い下がっていたら、パートのおばちゃんらしきその店員は

本音をチラリ。

ウチは新たにカーポートを建ててくれる人向けのリホームコーナーだから・・・


ようするに、手間が掛かってあまりお金にはならないので手間をかけたくない、

ということで、お断りとのことのようだ・・・。


数十年前のカーポート。

メーカーもどこのヤツかもわからないし、

目当ての蓋がまだあるのかも定かじゃないので、

これ以上深追いするのはやめ、

無いものは作っちゃえ!

ってことで、

20150726c
ゴムの塊を物色してきて、

工作活動!
20150726d

裏側にはハメ込むための溝も作って
20150726e

装着!
20150726f

ゴムだから紫外線や熱で劣化しそうだけど、

そうしたらまた作ればイイネ!(笑)



ホッと一息ついていたら、

「いい加減に網戸張り替えてくれ!」

と両親から催促・・・

そういえば、3年前位から言われてそのままだったねぇ^^;


ってことで
20150726g
網戸職人に(笑)

なかなか、本職のような張り具合が出せないねぇ・・・。


2階のベランダで、一応日陰になってから作業開始したのだけれど、

3枚、6か所の張替は作業のし甲斐があったねぇ・・・

汗だくになって・・・

こりゃ、軽い熱中症だね^^;


しっかし、暑すぎる日が続くねぇ・・・・








テーマ:制作日記 - ジャンル:趣味・実用