天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
日常より---
必要に迫られて車いじり。
20160703a
久しぶりだからなのか、歳のせいなのか、変な、妙に腰に負担がかかる格好が辛い(*_*)


早いもので、もう1ヶ月前になるけど、今年もMさんの山荘にお邪魔して山椒の実をいただいてきて、毎日じゃこ山椒の佃煮を楽しむことができている。

「いただきに行きます!」
と、こちらから言うのも厚かましいと思ったので、今年は食べることができないねぇ、と諦めていただけに、
「採りにおいでよ!」
と、声がけしていただき、嬉しかったねぇ。
20160703b
ありがとうございましたm(_ _)m

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

日曜日は・・・
4月12日は祖父の命日。

ウチのあたりの桜の花は先週あたりでピークを過ぎてしまったけれど、

お墓のある富士山の麓はちょうど桜の花が満開のピークを迎える時期。



毎年忘れずにお墓参りにくれば満開の桜を見せてあげるよ!

という天国の祖父からのメッセージなのかもしれないねぇ。


霊園のだけど、桜の名所ということでも有名になってしまっているので、

霊園のある方面へ続く道路は、国道と接続している交差点から大渋滞w

毎年渋滞するのだけれど、今年は例年に輪をかけて酷い渋滞。

お隣のレース場でイベントがあっているのか?と思ったのだけど、

そうではなくほとんど霊園へのお花見の渋滞だったようだ。


なんとか渋滞を切り抜けて霊園の敷地内に入ると満開の桜並木が目の前に広がり・・・。
20150412a

霊園内に入ってからもメインストリートは、まるで平日の環八のような大渋滞w

いつもならイライラしちゃうのだろうけれど、今日は桜をゆっくりみるため ”仕掛け” だと思って

車のウィンドウ越しに満開の桜を楽しみ、まずはお墓参りに。


お墓参りを済ませて、お花見の場所取り。

とはいっても、ここ最近は

「地べたにブルーシート広げて座るのは嫌だ!」

と老人クラブの面々がおっしゃるので、テーブルと椅子を持参しているので、

あまり目立つ場所じゃなくて、あまり人が通行せず、邪魔にならない場所を選んで

テーブルと椅子広げてランチエリア設営。

20150412b

こんな景色を楽しみながら、お弁当を食べ、

熱いお茶が飲みたいよね!というお袋のわがままリクエストに応えるべく、

電気ポット持参で、いつかこんなことで役に立つかもしれない・・・

と思って選んでおいた高価だったオプション、プリウスα号の100V電源を使ってお湯を沸かし、
20150412c
リクエスト通り、熱いお湯で淹れたお茶を飲んで、食後のひとときを・・・。

思った以上に暖かかったので、俺的にはクーラーボックスに入れてきたノンアルコールビアのほうが、

熱いお茶よりもありがたかったのだけれど、普段は車内清掃時に掃除機の電源としてくらいしか

使ってない100V電源が役に立ったのだから良しとしようねぇ(笑)



話は変わって・・・

20150412d
先日、朝掘ったばかりの朝採り筍をいただいた。

新鮮なので、もちろん刺身でいただきましたよ。

美味しかったねぇ・・・

春の味覚・・・

どうりでどんどん太るわけだねぇ・・・^^;







テーマ:日記 - ジャンル:日記

結果的に鍋割山~塔ノ岳縦走・・・^^

ポチっ。お願いです。

台風の接近で朝から雨になっている日曜日。

昨日の土曜日は曇り空だったけどなんとかお天気が一日持ちそうだということで、

先週に引き続きまたまた鍋割山へ。


以前より、昨年一緒に富士山に登ったSさんから鍋割山のリクエストがあったのだけど、

8月に予定していたら、季節の早すぎる台風の接近で延期になっていて、やっと今回実現。

考えてみると、Sさんと一緒のイベントでは、

・大山登山の時も頂上についたら雷雨

・富士山のときも雨でのスタート

・陣馬山の時も頂上についたら濃い霧が発生

・自転車ツーリングのときも帰りが雨

と、きっとSさんは雨男なんだと思うのだけど、本人は強く否定(笑)

まぁ、今回は終始霧の中の山登りではあったけれど、雨には降られずに済んだ。



今日は ”下山後の一杯” がスケジュールに入っていたので公共交通機関使用。

バスで大倉まで。渋沢駅北口から臨時バスが出てくれているおかげで待つこともなく、

運よく座れて大倉に到着。
20141004a

御嶽山であんな惨事があったからなのか
20141004b
長テーブルまで準備されて登山カード記入所が設けられていた。

ただね、代表者の方だけでいいですよ!と言われた登山カードの記入。

同行者の名前すら記入しない今のシステムだと、万一行方不明になったとき、家族が俺が誰と登っているのか

知らなければ、俺はどの山にどのルートで登ったのか分からないまま。

本来なら同行者もせめて名前位は記入できたほうが良いような気がするけどねぇ。



7時54分、大倉スタート。

曇り空で標高があがるにつれ霧が・・・
20141004c

20141004d

もくもくと速いペースで歩くSさんに先に歩いてもらって、必死に離れすぎないように頑張って歩く。

霧がかかって周りの景色も見えないから、まぁ今日はこれでもいいけど何かの訓練のような登山(笑)

そのおかげもあって、ずいぶん早く頂上へ到着。

20141004e
10時59分登頂。

20141004f
名物の鍋焼きうどん。先週と同じく今日も美味かった^^

食後は
20141004g
Sさんの ”登山に適した” バーナーとコッフェルでお湯を沸かしコーヒータイム。

時間が早いので、小丸分岐から下りずに、とりあえず金冷しの分岐まで行ってみようということになり、

ちょっと早めにお昼休みを切り上げてスタート。

鍋割山山頂スタート12時05分

未踏の地、大丸(標高1386m)
20141004h
を経て

20141004i
霧の中を歩き、

20141004j
金冷しの分岐に到着。

ここまで来ると、このまま山を下りてしまうのが勿体なくなり、あと0.6kmの登りを頑張ってみることに^^;

20141004k
塔ノ岳登頂。13時25分。ここまで歩いた距離、約11km

20141004l
もちろん、ここでも眺望はゼロ。でも結構登山者が多かったねぇ・・・。

少し休憩して、13時50分に下山開始。

通称バカ尾根と呼ばれる急こう配の尾根の階段を下りていく。

足がツライ・・・。

20141004m
途中、霧が少し晴れて薄日が差し込んで山間の木々を照らしていた。
少し色づき始めている?

小走りに駆け降りるSさんを見送り(笑)、

心のなかで「コケろ!」と念じたら、自分がコケた(T_T)

人の不幸を願ったらイケマセン^^;


下山途中で、一番下にある山小屋、観音茶屋?で中学の同級生Mくんオススメの牛乳プリン
20141004n
を食べてみた。


疲れた体に甘くて濃厚な牛乳プリン、美味かったねぇ。もう1つ食べたいくらいだった^^

16時20分大倉バス停まで無事下山。

バスは、やはり臨時便が運航されていて、待たずにそして座れて渋沢駅まで。


地元ではあるんだけど、渋沢駅周辺の居酒屋はよくわからないので、ひと駅電車で秦野駅まで足を運んで


千年の宴に。
20141004o

あまり言いたくはないのだけど、

週末なので2時間制限とか言われて、

そのくせビールさえも出てくるのに時間がかかって、

おまけに混んでるから料理も出るのが遅くなるとかあらかじめ言い訳しやがり、

注文した牛肩ロースのステーキは、肩ロースじゃなくてただの硬くてまずい肉で、

生涯でこんなまずい肉食ったことないだろう!くらいのシロモノ。

で、キッチリ2時間で店を追い出された。

モンテローザよ、サービス悪すぎだよ! こんなんでいいのか?

魚民、なんとか農場、そして千年の宴、秦野の神奈中ホテルのビルにはいっている居酒屋は、

残念ながら3店舗ともモンテローザ系。たぶんもう二度といかないけど。


気分直しにコーヒー飲んで雑談してから帰宅。

玄関前で、ポケットに入れてたはずの家の鍵がないことに気付く。

今まで鍵を失くしたことなんかなかったのに・・・。


もう寝ているであろう我が家の老人達は、呼び鈴や電話くらいじゃ起きてこないだろうと

玄関前での野宿を覚悟しながら、玄関の呼び鈴を押したら・・・

たまたま、起きてきて、1階のリビングにいた叔母が、玄関を開けてくれた。

助かったよ。。。


で、翌日の日曜日。神奈中バスに問い合わせてみたら、落し物で俺の鍵が保管されていた。

めでたしめでたし・・・。

以後、気を付けます。。。

20141004p
なんにもない週末^^;

ポチっ。お願いです。


久々に?なんにもしない土日をすごし・・・

っていうか、金曜日に夜更かししすぎたせいか、土曜日は暑さのせいもあってかほぼ一日中ダウン(T_T)

廃人のようになって一日を過ごし・・・(汗)


日曜日の今日は、なんとかまともな人間として過ごせそうだったのだけれど、自転車に乗る気もしないので

車でブ~ンと用事ついでにドライブ・・・

噴煙のような入道雲を見ながら・・・
20140803a

20140803b

夕方、家の玄関先が日陰になってから洗車。

暑かったのと時間がなかったので簡単に水洗いのみ。

虫の残骸とかがへばりついたのが取れないねぇ・・・


テーマ:日記 - ジャンル:日記

先週の日曜日とこの3連休は・・・

ポチっ。お願いです。


お天気が芳しくなかった先週の日曜日は、合間を見ながら
20130916a
久々にこんなことをしたりして過ごし・・・。

そして今週の3連休の前半2日間はこれ・・・
20130916b

もちろん自分が走るわけではなくて^^;、半分勝手な自己満足の世界で昔の職場のお世話になった先輩方を中心とするチームの記録係で参加。

昨年も大会中、豪雨に見舞われたのに続き、今回も朝から台風18号の影響があり、朝一の仕事でチームのテント設営時に運悪く降られてしまい・・・

午後1時に競技がスタートしてからは、日付が変わるまで雨とは無縁だったものの夜中の午前2時前から案の定雨が降り出し、3時頃はもう豪雨。。。

しかしヤフーのお天気サイトにガラケーでアクセスしてみると、隣接する市には大雨洪水警報がでているのに、平塚市は注意報・・・。

選手が走るコースはもうくるぶし位まで水がたまり、傾斜のあるところではコース上に置かれていた三角コーンが水の流れに従い、一か所に集まってしまっているほどのサバイバル状態・・・。

大会を中断する一つの目安が警報発令としていたらしく、注意報の間は競技続行ということらしいのだけれど、午前4時には合羽を着て傘をさして椅子に座っているだけでも耐えられないほどの雨になり、チームリーダーが

「うちらのチームは撤収する!」

と決断したとほぼ同時に注意報から警報に切り替わったようで大会も中断となった。


特別警戒情報とか避難準備情報とか耳にするようになったけれど、注意報レベルでも、収束の可能性がなく近いうちに警報になる可能性が非常に高い状態のような地域には、警報準備情報なんてものが出されれば、大会の主催者側も中断を決定しやすいのだろうけどねぇ、なんて思ったりもした。

各チームともテントに戻って待機していたら、結局、午前5時頃には競技中止となり、撤収準備をして解散。


車で帰路につくが、道路はあちらこちらで水がたまっていて、10年前だったら喜んで突っ込んで行ってたような気もするけど、今は少し大人になって水たまりを避けながら対向車線を走ったりして、安全そうなルートを選びながら、早朝の空いた田舎道を走る。

途中で、飛ぶ鳥を落とす勢いのパジェロ人気をすっかり収束させてしまったカッコ悪い3代目が、40km/h弱で走る俺の車に痺れを切らしたようで、すごいスピードで俺の車に大量の水を浴びせながら抜いていった。

腹が立たなかったと言ったらウソになるけど、パジェロっていう車は、昔から肝心なオフロードではカラッキシだらしがなかったから、水が少したまったアスファルト道で威張るのが精いっぱいなのだろう・・・と思うことにした(笑)

家の近所まで帰ってきて、ちょっと探索してみたい気もしたのだけれど、万一水没しちゃったりしたら大人としていかがなものか?とも思ったのでおとなしく帰宅。


敬老の日の今日は、マラソンのデータを整理したりして、台風の影響が過ぎ去った午後からは久々にオートバックス♪なんかに行ってみた。

まぁ何も買うものはないんだけどね^^;


オートバックスからの帰り道、ルート246沿いにある消防署で、消防車を洗車している光景を目にし、

「そーだ!久々に俺も洗車しよう!!」

と家に帰って、17時前から洗車開始!!

日が照ってないから、クルマにかけた水がすぐに乾かないので、ガラス系コーティング剤のアクアクリスタルを塗ったくるのにも都合が良い!と気付き、半年ぶり位にコーティング。

相当水垢が付いた状態のまま、下地処理もせずにコーティング剤を塗ったわけだから、あまり効果はないと思うけど、

「コーティングもした」

という、自己満足な気持が大切ということで(笑)


ところで、自転車に全然乗れてない・・・

大丈夫かなぁ、月末のアレは。。。