天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
今シーズン食べ納めPart2そしてPart3(笑)
このまえ、

今シーズン、土鍋DE筍ご飯食べ納め!!

20170509a

したばかりなのだけど、

近所のお店で

筍を売っているのを発見!


ってことで、

今シーズン、土鍋DE筍ご飯食べ納めPart2!!

これで今シーズン、筍は本当に食べ納めに

成るかと思いきや・・・

「まだ少しあるヨ!」

と母(^^;


連日ではナンだから、

と、一日だけ空けて

またまた

今シーズン、土鍋DE筍ご飯食べ納めPart3!!

(笑)

飽きないねぇ・・・

次は真竹でタケノコご飯だね。。。



テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

ゴールデンウィークは特になにもせず・・・
20170509c
綺麗な花が咲いたのだけど、

名前すらわからない(笑)



ゴールデンウィークが終わったねぇ。

毎年のことながら、

連休だからといってどこに行くわけでもないし、

何をするわけでもないので、

のんびり、ダラダラと・・・(^^;


20170509b
鳥ぎんに晩飯食べたのが、

唯一のゴールデンウィークの思い出かなぁ(笑)

17時前に行ったのに、1時間近く待ったねぇ。。。

大繁盛なお店。


筍のシーズンもそろそろ終わり・・・

20170509a
というわけで、

シーズン最後の

土鍋DE筍ご飯・・・





テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

ここのところのこと・・・
ご近所を散歩していても

綺麗な花が目につく季節。
20170427a
通り沿いのお宅の垣根の薔薇?
20170427b
同じく通り沿いのお宅の庭の八重桜



ゴールデンウィークで混雑する前にと

伊豆方面へ出かけてきた。
20170423a
真鶴の三ツ石殻の眺め・・・

20170423b
春の一碧湖・・・

20170423c
ホテルの部屋からも海が一望・・・

一緒にいった母も叔母も畳に布団だと起き上がるのが大変な歳となった。

ベッドとのある和洋室と、視力が弱く大浴場の利用が困難になった

叔母がお風呂を楽しめるよう家族露天風呂を利用したが、

反省点も多いねぇ。

次の機会の教訓にしよう。。。



ゴールデンウィークに突入した4月の最終日。

お天気が良かったので、

お弁当を作って貰い、我が家の裏山へ・・・
20170430a
ちょっとかすみがかかってるねぇ

20170430b
いただいたタケノコをいれて土鍋で炊いた筍ごはん
昨夜の残り物のお弁当^^;

20170430c
食後のコーヒーも忘れずに・・・^^





テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

釜飯と焼き鳥・・・
20170415a
何年かぶりに鳥ぎんで焼き鳥と釜飯を食べた。

久しぶりの鳥ぎん、おいしいかったねぇ(^_^)

20170415b
近所の桜並木も満開を過ぎ散り始めたりしていて。


離れた我が家にも風の強かった土曜は

桜の花びらが雪のように舞い落ちてきていたよ。


猫の額よりも狭い我が家の庭だけど、

雑草が大分生えてきたので草むしり。

4分の1辺分むしっただけで、腰がイタイ(T_T)

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

プリウスPHV
先日、車の点検でディーラーに行ったところ

めずらしく、乗ってみませんか?

と、出たばかりの50系プリウスPHVに試乗させてくれた。

20170410
先に出た充電できない50系プリウスよりも

フロント&リアともにデザインがフツーで、

こちらの方が万人向けかな?

ちょっぴり高級感も上と感じる。

車内に乗り込むと、

ドドーンと居座る11インチで縦長のナビ画面に

驚くけど、横長のナビを見慣れているせいか

縦長の画面がなんとなく目障り(笑)


試乗前にフル充電しておいてくれたらしく

エンジンがかかることはなく

バッテリーでのモーター駆動でスタート。

いつもの平たん路だけではなく、

関東大震災でできた湖につながる

山坂道も走らせてもらったが、

登り坂で加速をしても、エンジンはかからず

モーター駆動のみでグイグイ加速するのには

驚いた!

登り坂での高負荷状態で、

試しにアクセルを床まで踏んづけてみたら、

エンジンが始動したけど、一般道の山坂道なので

エンジンがかかる頃にはアクセルを緩めてブレーキを

掛けないと怖いくらいのスピードが出ていた。

EV走行時は、充電できないプリウスとは全く別物で

これだけ力強い加速が楽しめると、アクセルを

ついつい踏み過ぎてしまいそうだねぇ^^;

それだけに、充電分のバッテリーが終わり、

ハイブリッド走行に変った時のギャップがあるのかないのか?

そこが知りたい気がするねぇ。

これからは、充電できるハイブリッドが

主流になっていくのかもしれないし

楽しみでもあるのだけど、

変わり者の俺としては、

ただのトヨタのハイブリッドTHSの

アクセルワークで路面の状況を読みながら

EV走行とエンジン走行を自分で選択しながら走る

っていう、パターゴルフ的な楽しみが気に入ってるしねぇ。

充電できるプリウスのEV走行は、

トルクのあるガソリン車と同じ、ゴルフの打ちっぱなしのような

楽しみ方ができるモデルかな?といった印象。

乗り心地は、流石にTNGAプラットフォーム。

昨年、半日ばかりお借りした充電できない50系プリウスの時も

思ったのだけど、俺の感覚だとクラウンのようなサスの動きで

ソフトな乗り心地。

ただ、今回の試乗車はオプションの17インチのタイヤだったので

前回お借りした15インチのタイヤのものと比べるとかなりゴツゴツ感があった。

結果、細かい凹凸のあるアスファルト路面の一般道を走る限りは

今乗っている41プリウスαと変わりがないように感じたねぇ。

でも充電できる、このPHVがもう少し価格がこなれてきて、

ワゴンボディででも出てきたら、かなり欲しくなるかも?!


三菱のアウトランダーのPHEVが出たとき、即試乗に行って

しばらくは買う気でいたもんなぁ(笑)








テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク